見出し画像

セカンドプランナーという選択肢

セカンドプランナーとは、会場のウェディングプランナーとはまた別で外部から結婚式のサポートをするプランナーのことをいいます。
(セカンドオピニオンのようなイメージです)

これは一般的に広まっているわけではないですが、専門的な人からアドバイスを受けることができるので、結婚式準備がかなり楽になるかと思います。

Podcastでもこのテーマで話してるので、よかったらこちらも。



プランナーはみんなが想像するようなものではない

わかりやすく、"ウェディングプランナー"と聞くと、キラキラした女性がテキパキと仕事をしているようなイメージがあると思いますが、(少なくとも私が業界に入る前はそういうイメージだった)実際そうでもないと感じます。

プランナー志望ではなかったけれど、会社の人事異動でプランナーをやっている人、
かなり貫禄のある男性プランナー、
他の業務と並行して、片手間にやっている人、などかなりいろんなタイプのウェディングプランナーがいます。

ここで何が言いたいかというと、そもそも自分とは合わないプランナーが担当になる可能性があるということ。
(=イメージするようなプランナーではない可能性がある)

合わないというのは、決して悪いことではなく、もう、致し方ないこと。

そもそもの価値観や感性が異なっていたら、どう頑張って話し合っても、分かり合えないものは分かり合えないのです。

プランナーはどんな方ともうまくやっていくべきではありますが、本当にどう頑張っても無理なものは無理な時があるのです、、(笑)

例えば、25歳の新郎新婦の担当が48歳の男性プランナーだった場合、どうでしょうか?
そんなのないでしょ、って思うかもしれませんが、実際あるんです。

会場から選ぶ場合、そこに勤めてるプランナーが割り振られるので、誰が担当してくれるかわからず、こういったことが起きています。

でも、決して悪いことではないんです。
自分と歳が離れたプランナーだったからこそ良かった場合もありますし、
連絡がマメではないプランナーの方が自分にとっては楽な場合もありますし。

ただ、どうしても担当プランナーを頼れない場合の対策として、セカンドプランナーを利用するのも一つの選択肢として広まってほしいと思っています。


リアルな見積り相談を受けてます

フリープランナーの強みって、とにかくいろんなものの価格や相場感、クオリティーなどを知っているので、比較検討ができることだと思います。

「写真が20万円だったんですけど、どう思いますか?」
に対する回答は、
・どのカメラマンが担当するか事前にわかるのか
・そのカメラマンの作品は見ることができるのか
・持込みは可能か、可能な場合持込料はいくらか、規制はあるのか
などを聞いています。

内容を聞いた上で、そのまま頼んでも後悔しないですよと答える時もありますし、
持込料かかってでも、別のカメラマンに依頼した方が好みの写真を撮ってくれるし、トータル安くなりますよ、とカメラマンを紹介することもあります。
(ちなみに、紹介料とかは一切いただかないので、本当にご紹介だけ✌️)

結婚式に関わるもの一つ一つを側から見た意見でアドバイスをさせていただくのが、セカンドプランナーの役目です。

「こういう演出をすすめられたけど、どうしたらいいですか?」
という相談に対しても、はっきりといらないと言ったり。
そこにお金をかけるのであれば、引出物にその分充てた方がいいですよと、お金の使い道についてもお答えしています。

結婚式の見積りって驚愕するくらい、細かくたくさんの項目があります。
そして、気づくといろんなものが追加になっていたり、しれっと金額が上がっていたり、本当に心が病む人もいるのです。

私は、金額が上がる理由を説明したり、
会場側の考えてること、どういう経緯でそうなってるかを推測したり、
削れるところ、上がりそうなところを同業だからこそわかるポイントを教えて、見積りに対する不安を払拭できるように心がけています。


気軽に相談できる相手

結婚式の準備を始めると、やはり新婦の方がやることが多いんですよね。
ドレス選び、花嫁美容、ヘアメイクイメージなど、新郎より考えなきゃいけないこと、決めなきゃいけないことがたくさんあります。

そういう時、新郎には相談しきれない細かい悩みが増えていきます。
美容のことは男性にはわからないこともたくさんありますし、
かといって友人に結婚式の相談をするのもなんだか気が引けてしまう部分があるし・・

となってくると、孤独を感じる花嫁さんが意外と多くいます。

そういう時の相談相手としてもセカンドプランナーは活躍します。
会場のプランナーがサポートできるものには、限界があるのです。
会社の方針で、どこまでも寄り添うところであれば、どんな些細なことでも相談しやすいと思いますが、あまりありません。

精神的な部分もサポートができるので、花嫁にとっては心強い存在になれるかと思います。


ただでさえ、結婚式はお金かかるのに、別のプランナーに依頼してさらにお金が、、と心配になるかもしれませんが、
見積りをプロ目線でアドバイスしていくので、むしろ全体費用を抑えることもできたり。

会場さんと円満な関係になるようにも意識しているので、ご興味のある方はぜひ一度ご相談くださいませ!