見出し画像

アコークロー

アコークローって聞いたことありますか?

先日、会議後に窓から見える空が、夕暮れ時でとても綺麗でした。

同僚が
「こういう夕暮れ時の空を指す言葉が沖縄の方言にありますよね。何でしたっけ。」
と、聞いてきました。

「え?知らない。特別な言い方あったっけ。」と返すと、

「ありますよ。

" 何とかー "

って言うんですけど。何だっけ。」

 ・・・" なんとかー "
じゃ、何も分からない(笑)。

「何か言葉とか、響きとか、覚えてないですか?」と同僚に聞くと、
「 " ア " から始まります! 

" アーなんとかー"

!」

…謎…(笑)

「…ググってみようか。」と提案したら、同僚は案外すぐに答えが見つけてきました。


アコークロー


沖縄の方言で夕暮れ時を指す言葉だそうです。
知らなかった。
夕暮れ時の空を指すのか、時間帯なのか、サイトによって違っていて、よくわかりませんが・・・。

アコー(明るい)
クロー(暗い)

だそうです。

アコークロー

響きはとても素敵ですが、言葉の成り立ちが直接的すぎて、
沖縄らしくて2人で笑っちゃいました。

こんな空かな?

「明るい」が少なめの
アコークロー
こちらも「明るい」が少なめ
アコークロー
「明るい」が多め
アコークロー?
わからない…

夕暮れ時の空っていいですよね。
この季節の空も大好きです。
みなさんの街から見えるアコ―クローはどうでしょう。
綺麗ですか?

それでは今日も1日、お疲れ様でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。