見出し画像

会社と面談

 先日の投稿で書いたが、本日午前会社の総務と面談を行なった。
面接は同世代(気を遣ったのだろう)。

 まあ、休職してから全ての会話を録音しているが、今回も録音。
念には念を入れて3台で。

 はじめに、期待通りの現状確認。
過去半年の状況(適応障害から気分変調症+全般性不安障害へ変わったことや障害者手帳のことなど)を報告する。

 そして次はやはり期待通りの
超遠回しな離職勧告・・・と思いきや、

  • 通常枠で復職する

  • 障害者枠で復職する

  • 退職

 3つの選択肢を持ってきた。
ここで障害者手帳が活きた(?)。会社としても障害者枠は義務化されている。じゃなきゃストレートに離職勧告でくるはずだ。

 その後のぶっちゃけ話では、会社の社内規定で「障害があるものは解雇する」と書いてあるらしい。って、ツッコみたくなった。言い方ストレートすぎ。

 おそらく、「障害を持ち、社内規定による業務が遂行できない者については解雇」と言う表現だと思う(前者だと労基違反になるから)。

 急がなくても良いからゆっくり考えてくれと・・・1月中くらいまでに・・・

 答えの出せないこの頭の状況で考えろと言われても・・・しかも2ヶ月?

 でもまあ、もちろん会社としての都合もあるし・・・
仕方ないとは思う。

まずは来週クリニックに相談だなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?