見出し画像

好奇心沸く沸く!ワクワク!

拡散的好奇心、知的好奇心、共感的好奇心と、好奇心には3つあるそうです。

ワーママはるラジオ - ワーママはる
#362 3つの好奇心 あなたが強いのはどれ?
https://voicy.jp/channel/862/79166
※3つの好奇心の意味はこちらを聴いてみてください。

良く聴いているワーママはるさんのVoicyで、自分自身の好奇心を考えてみました。

大学4年の時、教育何とか論?(忘れた)の授業で言ってた先生の言葉を今でも覚えています。
「得意としたいのなら5つの疑問を持ちなさい。」
何となくその意味は解りますよね。
例えば

好奇心ってそもそも何だろう?
興味・関心と好奇心は違うのだろうか?
好奇心を持つことは大事なのだろうか?
好奇心は各場面でどう役に立つのだろうか?
逆に好奇心を持ちすぎることで弊害はないのだろうか?

今考えてみてこの5つの疑問が浮かんできました。でもこれって好奇心があるから疑問が浮かんでくるんですよね?
それを解決していくよう、考えていくと、その事柄に対しての理解が深まります。だから、最低5つの疑問を持ちなさいってことかなという解釈です。

ちなみにこれこそが「好奇心は各場面でどう役に立つのだろうか?」の自分なりの答えで、「好奇心を持つことで調べよう、考えようとするので理解が深まっていくから。」ということが出てきました。
じゃあ”好奇心”の理解が深まるってどういうこと?

世の中の”好奇心”のイメージと実際に違いはあるのだろうか?
好奇心を持たずに理解が深まることはあるのか?
もしかしたら好奇心持たずに理解が深まることはないかも。
3つの好奇心でどれが一番理解が深まるのだろうか?
そもそも理解が深まるって何?

と、また5つ出てきました。

私はこうやって読書をしたり、文章を書くようになったりして、数年前よりも少なからず頭の中を整理できるようになったり、表現できるようになったりしてきていますが、
そうなっていくごとに好奇心は増している気がします。
ワーママはるさんも言ってましたが、知識が増えるごとに好奇心は増すと。

でも色々知ることで世界は広がって、選択肢も広がりますよね。
つまり好奇心を持つ機会も増える!!


ただ、どんな好奇心を持つかで人生の豊かさは決まるんじゃないかなぁとも思っています。


私はおそらく知的好奇心が強いような気がしてます。最近、好奇心持って考えたり勉強してみたりしているのは「習慣」「集中力」「朝活」です。脳の仕組みや体の仕組みから知識として勉強したり、実践して知恵として習得したりです。
向かう方向は”幸せとは何か”です。

なんで人が違うだけでこんなに幸せそうな人と不幸そうな人がいるんだろうwとまぁ真剣に考えています。
今日神社に行ってお参りしてきましたが、手をあわせながら、今在ることにありがとうを思ってお礼をしてきました。その時ふと、「人は生まれて平等なはずなのにどうして」と思ったのです。
「みんな幸せになったらいいなぁ。」
いや、
「みんな幸せな選択が出来たらいいなぁ。」
とすごく良い人になって帰ってきました(笑)

この疑問は今に生まれたわけではありませんが、神社に行く習慣になってから、おそらく考える回数が多いと思われます。

…と、自分を俯瞰してみたときに、今のところ私が持っている好奇心は人生豊かに向かう好奇心なんじゃないかと考えました。

もう一つ、最近ハマっている人、鈴木祐さん。『最高の体調』という本を読んでから、この鈴木さんの考えや思想的なものに興味を持ちました。つまり共感的好奇心ですよね。つづけて2冊、鈴木さんの本を買い、今読んでます。
まだ読んでいる途中ですが、ここから知的好奇心がまた芽生えて、やりたいことが増えて大変なことになるでしょう(笑)

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) https://www.amazon.co.jp/dp/4295402125/ref=cm_sw_r_cp_api_i_sT2SEbCHAZBTV

↑『最高の体調』はコチラ


一方、拡散的好奇心である芸能人不倫ネタ、ゴシップネタに好奇心を抱きまくる人は人生豊かか?と疑問です。(この「不倫されて可哀そう」的な感情は共感的好奇心ではないそうです)
そしてこの拡散的好奇心は知的好奇心に発展しないものじゃないかと思います。芸能人の云々はほとんどの人は理解を深めようとは思いませんからね。
それ以上も以下も好奇心が沸かないはずです。
なぜなら3年後、今話題になっているゴシップネタはみんな覚えていない。

私は、好奇心旺盛な方ですが、拡散的好奇心は自然に選択しているようです。というか、人生豊かにならないであろう好奇心には興味がなく、好奇心旺盛な方ですが、芸能人関係の情報には疎すぎます。そこに好奇心が存在しません。

これが正解ってないと思いますが、知的好奇心に発展しないものは、その人にとって人生不要なものだと、例え知的好奇心に発展しない好奇心を持ったのとしても途中で捨てるんじゃないかな?

好奇心の量×好奇心の内容(知的好奇心につながるか否か)=人生豊かさ


さて、知的好奇心が沸いてきたので勉強をしたいと思います。


治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/