見出し画像

プチ修行1:椿の葉に「肉」

2023年12月18日
興導寺・空也池巡り

いかに自分自身
煩悩に塗れているのか
その実状を目の当たりにする
小さな小さな旅となった


興導寺にて
魔尼神月先生のお話を伺う
興味そそられる話ばかりで
まるで一冊の興導寺図鑑を説明付で
眺めているようであった


自分から取り除きたいものを
漢字一文字で表し
椿の葉に描く

参加者はそれぞれ




私が描いたのは

椿の葉に自分から取り除きたい一文字を。

身体の贅肉であったり
(早く言うと痩せたい、現状痩せねばならぬ体重である笑)
部屋のものを減らさないといけない
情報を多く得過ぎ
話を盛りがち
自分を良く見せようとする

など
多くを抱え込んだり
まとわりつかせたりしている
それを一文字で表すと
肉と考えた

改めて考えると
ここ数年様々なことを収集することに
躍起になっていた気もする

シンプルにすることで
より濃く鮮明になり
気づいたり
魅力が増すことが大いにある
そう直感で浮かんだことは
自分に必要なメッセージではないかと
考えさせられた

空也池にその葉を流し
手を合わせる

空也池の真ん中へ。

一枚重たいコートを脱いだようで
ホワッとした

お茶の先生にたてていただいた
抹茶の繊細な味
ほろほろと口の中で崩れる和菓子
赤飯一粒のしっかりとした甘み

一つひとつの要素が美しいと感じた

木や街並みや石像、古い看板
毎日見ている景色なのに
どうしてこうも
今日は愛おしく思えるのだろう

小さな小さな旅が
とてつもなく魅力溢れる場所であることに
気づかされる
大きな大きな経験となった

鶴川をもっともっと知りたい
私は不覚にも
前のめりな
恋に堕ちる一歩手前な感覚に
今あるようだ

▼この記事に関するインフォメーション

🖊記事を書いたくにさきオシカツジン:熊田圭子

📻『熊田圭子のくにさき情報発信局』


👹「国東ひとむすび」の活動について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?