見出し画像

夏がやってきた

 私は体質的に夏の暑さが苦手です。
 それでもワクワクしてしまう。

 冬の、音や匂いが一瞬なくなるあの世界も大好き。
 春も大好き。春にやってくる南の国の湿った空気、空で冬と春がダンスして強い風が吹いて花を散らせる。
 地球の上に立ってるなあと思う。

 五月五日は立夏。夏のはじまり。
 湿度が上がって肺が潤う。
 広い茶畑がいっせいに若葉をしげらせて、一面鮮やかなきみどり色。近くの茶工場からお茶が香ってくる。
 草や土の匂いも香る。
 カエルが鳴きだす。
 川から水がひかれて、田んぼが次々と湖になっていく。水面に空がうつる。

 今年の夏は何をしよう。
 家の中にいつまでこもっていることになるのかわからないけれど。
 とりあえず今年も梅仕事をする。
 去年は日本酒で梅酒を作ったから、今年は日本酒とホワイトリカーの二種類作る。
 梅を水につけて灰汁抜きするとき、梅の細かい毛が空気を含んで、ガラスや飴細工のように光るのを見るのが好きだ。

 空が高くなって空気が爽やかな秋にちょうど飲みごろ。
 田んぼのあぜにヒガンバナが赤く咲いて、野菊が咲く。田んぼは黄金色に波打つ。
 新米がおいしい。秋刀魚も楽しみ。梅酒とよくあう。

 夏はワクワクと一緒にやってくる。
 今年も美しいものをたくさん感じる。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは作品のための、取材や資料に使わせていただきます。