見出し画像

休日は講義視聴もしくは都市開発ゲーム

お休みの日は何をしていますか?
このような質問、よく他人からされることがあるかと思います。
私の場合は、
「何もしてません休む日ですから」と答えるのが常套句なのですが、
本当に何もしていないわけではなく、
だいたいはYouTubeなどで国語の授業動画を視聴しているか、
もしくは大好きな都市開発ゲームをして過ごしております。
これをしよう!と思ってやっているのではなく、
何も考えず気づいたら無意識にやっていることでございます。

こういう時代ですから、
YouTubeには大学入試に関わる勉強動画が溢れております。
私の場合は国語なので国語の動画を見ることがほとんどですが、
受験生ならともかく、
趣味でこんなものを無意識に見ている自分は
相当な変人だと自覚しています。
でも楽しいんですよね~これが。
ほほう、そういう教え方があるのか~。
そんな文法事項あったっけ…知らなかった。
えぇ~こんな問題を東大は出すのかスゲェ~。
というような発見が本当に楽しい。
私が現役生徒の頃は、
授業なんて実際に塾や予備校に行かないとならなかったですが、
今は自宅に居ながら無料で何とでも勉強できる時代です。
良い時代になりましたね。

そして、都市開発ゲーム。
もともと自分の世界を創造することが好きな性格でしたので、
こういったシミュレーションゲームはハマらないわけがない。
気づいたら一日中やってたことなんてザラにあります。
時間泥棒ゲームなので、けっこう恐ろしいです。
けど、楽しい。
私がやっているのは、
シティーズスカイラインとトランスポートフィーバー2です。
鉄道が好きなので、鉄道を中心に都市開発するのが私の方針です。
とくにトランスポートフィーバー2はグラフィックが最高でして、
蒸気機関車の走行シーンは素晴らしい迫力があります。
あぁ楽しい。

といったような過ごし方を休日は致しております。
あとは合間に私の大好きな天気予報チャンネル、
「ウェザーニュースライブ」を見ながらニヤニヤしております。
グッズの目覚まし時計、予約購入しちゃいました。
届くのが楽しみです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?