見出し画像

Back to the late 90’s 第32話 CLUB ItoI『Freakin' Time』④

2001年1月11日(木)CLUB ItoI『Freakin' Time』で、いつものようにDJをしていると、なにやらフロアが急に騒がしくなっているので様子を見ていると、女の子が30人いや40、50人ぐらいはいるではないか!?


いつも閑古鳥が鳴いているとまではいかないにしろ、集客には苦戦を強いられている『Freakin' Time』からすれば、奇跡的な光景と言える。そんな女の子だらけの真ん中に大柄な白人男性が3、4人いるぞ!「誰や?あいつらー」。


なんと彼等はLIMP BIZKITだった!
大阪城ホールでのライヴ終了後に、打ち上げをかねてミナミの街にくり出し、CLUB ItoIに立ち寄ったのだった。

『カジカジ』2000年12月号のイベント・スケジュールに掲載されたLIMP BIZKITのライヴ情報。2000年と書かれているが2001年のクレジットミス。


ヘビィメタルとラップを融合させた彼等の音楽は『ラップメタル』と呼ばれ、世界的な人気者になり、ミクスチャーを好む日本の若者にも大変支持されていたが、私は全くと言っていいほど、興味がなく彼等の楽曲も全く知らなかった。


「なんか派手な奴等やなあ、それにデカイ態度で、あまり好きやないなぁ」と内心見ていたが、やがてDJのタイムテーブルが私の順番に回ってきた。いつものようにR&Bをベースに選曲をしていたところ、LIMP BIZKITの取り巻きにいた女の子の1人が私のもとに駆け寄ってきた。


「ねぇ、今かけている曲を止めて違う曲をかけてもらえますかあ?」と私に言ってきた女の子は、続けて「違う曲をかけて下さい」とリクエストをしてきたので、私が「どうしてなの?この曲はダメなの?」と言うと、ウンと頷いてたのだった。


私は一瞬カッとなりそうになったが、そこはお客様のリクエストなので、ちょうど選曲していたKEITH SWEAT『Twisted』を止めて別のR&Bをかけると、さらに女の子が「その曲もダメです。そんな甘い曲かけず、もっとハードなHIPHOPをかけて下さい」と言ってきたので、「ハードなHIPHOPのレコードは俺持って来てないよ」と言い返すと、「じゃあ、誰か他のDJにチェンジしてもらえますか?」と言ってきたのだった。


内心「生意気な!この女(あま)、ふざけんじゃねーぞ!」と思ったが、続けて女の子が「LIMP BIZKITのメンバーがハードなHIPHOPを聴きたがっています。だからゴリゴリのHIPHOPをかけて下さい」と言ってきたので、仕方なくDJをTOSHIBO君に代わってもらった。TOSHIBO君がハードなHIPHOPを選曲し始めると、LIMP BIZKITのメンバー達は立ち上がって踊り始め、取り巻きの女の子達もつられて、大はしゃぎし始めたのだった。


彼等は小一時間ぐらいCLUB ItoIにいただろうか?派手に取り巻きの女の子達を引き連れ、彼女達従えて騒いだあとに、台風一過のように会場をあとにした。


そして『Freakin' Time』は、またいつものフロアに戻ったのだった。言うまでもないだろうが、以来私はLIMP BIZKITが大嫌いになった。今となれば懐かしい思い出だが......。

つづく.......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?