見出し画像

Back to the late 90’s 第35話 OSAKA ROCK THE HOUSE

2000年11、12月頃だったろうか?大阪のHIPHOPシーンで活動するアーティストの間では、真しやかに「年明けぐらいに東京から有名HIPHOPアーティストを招き、関西で活動するHIPHOPアーティストと同じステージで、今までにない規模の大HIPHOPパーティーが開催されるぞ!」と言う話が噂になっていた。


そして、その噂話が現実のものとなり、2001年2月10日に千日前にあった今は無きMOTHER HALLにて『OSAKA ROCK THE HOUSE』と言うタイトルで開催される事となった。因みにこの『OSAKA ROCK THE HOUSE』と言うタイトルは、TANKOさんが命名されたとの事。

『OSAKA ROCK THE HOUSE』を告知する記事。ZEEBRAさんやKEN-BOさん、SOUL SCREAM等を東京から迎え、当時の関西HIPHOP界を代表するアーティストが一堂に集結したビッグ・パーティーだった事が伺える。


確かこの『OSAKA ROCK THE HOUSE』を開催するにあたり、イベント内容や出演者達のプロフィールや顔写真などを掲載した冊子があったのだが、残念ながら私の手元には無いので、誰かまだお持ちの方がいれば、見せて頂きたい。


フライヤーを確認すると、東京からZEEBRAさんやKEN-BOさん、SOUL SCREAM等を招いて、それを迎えるのは関西HIPHOP界で人気実力共にトップクラスのDJ、ラッパー、ダンサー達だった。集客は2500人だったとも3000人だったとも書かれている!当時の『Blast』誌や『カジカジ』を見ると、その内容が事細かに伝えられている。

LOW DAMAGE。この日は、KENSAWさんTANKOさん以外に、DJ KOOHさん(写真左)も『LOW DAMAGE』として参加されている。
DJ MINMI君
DJ BENKAY(当時はBENKEI)君
世捨人
MAGUMA MC'S
ZEEBRAさん
SOUL SCREAM



実はこの『OSAKA ROCK THE HOUSE』には“幻のOSAKA ROCK THE HOUSE”とも言うべき『OSAKA ROCK THE HOUSE 前夜祭』が前日となる2月9日にDONFLEX Loungeで開催されたのだ。この『OSAKA ROCK THE HOUSE 前夜祭』について現在残っているメディアが全く見当たらないので、私の記憶を便りに書いている。


前夜祭をやると言うのは、割りと直近になって決まった記憶があり、確か私の記憶では前夜祭のフライヤーは最初から作っていなかった。


そして、なんとその前夜祭をやるに当たり、『OSAKA ROCK THE HOUSE』のオーガナイザーをつとめたDONFLEX Loungeの店長 本間さんから「クオ、前夜祭に出演してくれへんか?締めのDJを是非クオにやって欲しい思ってるねん」と言われた。


「えっ!こんなビッグ・パーティーに俺が抜擢された!前夜祭とは言え『OSAKA ROCK THE HOUSE』に参加できるなんて、とても光栄な事じゃないか!よしやるぞ!」とふたつ返事で本間さんに「やります!やらせて下さい!」と伝えた。そしていよいよ『OSAKA ROCK THE HOUSE 前夜祭』の当日がやってきた。

つづく……

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?