見出し画像

九州『花旅』 イペーの花に出会えました!

九州への「花旅」も後半を過ぎたところで、鹿児島県出水市にて念願のイペーの花が満開でした。またまた大興奮!
一年越しで やっと出会えました〜。これこれ、この黄色を見たかったのです!
鮮やかな黄色の花が咲く景色は、異次元のようです。

イペーの並木が続きます

ここ鹿児島では、昨年同様にガーデンプランナーのhacoさんにお世話になり、フェリーに乗って天草にも行きました。
天草の主要観光地を巡りながらも…お互い植物好きなので、景色を見ながら植物を発見し、木々や草花の話になります。
hacoさんは、物事に対する考え方に優しさや思いやりを持ちつつ 合理的かつ建設的なところが素晴らしいので大好きな人です。そして、植物にもお詳しい!

hacoさんの運転でのドライブ中、あの花木は何だろう?という可愛い花を見つけ、車を停め二人で「観察」します。


これは何?可愛い花


この木何でしょう?エゴノキに似ているけれど葉の形が違います。

花ごと散り、木の下にはこんな子が沢山落ちているの

ずーっとイペーの花を見たくて、やっと出会えての興奮冷めやらぬうちに また新たな注目の花木に出会ってしまいました!
どなたか名前をご存知でしょうか?

花旅は、誰かと一緒でも道中の気になる植物の前で止まって「観察」と「現場検証撮影」です。なかなか、観光地を巡る旅とは趣が異なります。


レンゲ畑(田んぼですけど)でのんびり
マツバウンランは風にそよいでました〜
このバラは「エコパーク水俣」で咲き始めでした…お近くの方は来週末が良いと思います

地元の方にはなんて事のない植物だとしても、そっと咲いている花にときめきながら旅をする者もいます。また来よう!って、帰る前から来年の旅の構想を練るのです。
こんな旅がまたできるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?