見出し画像

お花の仕事に就きたい方々にお話ししてきました。

就業支援の講師をさせていただきました。何かに挑戦しようとしている人、学びを深めようと努力している人…真っ直ぐな眼差しは こちらもワクワクした気持ちでパワーをもらえます。

お花の仕事は業務内容が幅広く、職場によって 必要なスキルも異なるので 仕事のミスマッチが起きないように、具体的なお話を差し上げました。

大手のお花屋さんの仕事を中心に話しましたが、ご自身のやりたいことによって…市場や仲卸に勤めた方がいいかもしれません。切り花中心のお店より 大きなホームセンターや園芸店での業務が合っているかもしれません。

講座の途中で、働いてみたい業務内容について挙手を求めてみたところ、こちらの想像と違って 仕入れ業務に人気があり、驚きました。てっきり、たくさんの切り花に囲まれた店内で 接客しながら商品制作する店頭販売が一番人気だと思っていました。

実際のところがどうなのか、擦り合わせて確認するのは いつ何時も大事ですね。

大手のお花屋さんでの仕入れ業務は、生産者さんと作付けの段階から交渉して販売したい品種を作ってもらうような仕事も可能です。これから流行るお花を最初に仕入れ、流行を作ることも出来得るのです。

もちろん、日々 各店舗からの発注を取りまとめ、市場での買い付け(web上が多いです)業務のボリュームもありますし 責任重大で神経を使います。

パソコン画面の前での仕事より、常に 今 出回っている花材を見ていたいのであれば、お花屋さん相手の仲卸業務がいいでしょう。それぞれの仲卸さんにより品揃えに特徴があり、プロの目利き相手ならではの 楽しさや喜びがあります。

話せば話すほど、広がってしまうのがお花の仕事です。以前の記事も参考に…

どの業務にも共通するのは、花材の知識 品質を見極める目。商品・情報・サービスでどんな人の役に立てるか、ニーズを把握する聴く力と プロとしての提案力が求められます。

受講生の方々が希望のお仕事に就けますように 応援しています!


今日 お話の前に、3つのお願いをしました。

①まず自分を褒めて…受講しようとしたのは、自分の人生を更に良くしたいと行動した証だから

②メモを取るのは、講師の言葉より ご自身の中から生まれた考えや気持ち…今は調べれば何でも簡単に確認できるけど、自分の内側のことは とても価値があるのに自分が気付かないと世の中に出てこないから

③自分ゴトとして捉えて…業務内容の話を そこで自分が働いているイメージで聴くと新たな視点が生まれるから


何かひとつ、受講生の背中を押す力になれたことがあればいいな と思います。今日も読んでくださり ありがとうございました。ホント感謝です!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?