見出し画像

草取りしてて、宇宙の法則!?

庭の草取りをしていると、草達の生き抜く戦略が見えてきます…
人間は、ここで咲いてほしいなぁと思う場所に園芸種の植物の種を蒔きますね。
草は、種を飛ばすとかアリさんに運ばせるとか…偶然という不確かな出来事にしゅの存続を委ねています。
それなのに狙ったかのような人間が抜きにくい場所、特に「大事にしている園芸種の花や木の足元」に出ているのです。
…まぁ、肥料のお陰で栄養のある場所だから 草も発芽率が高いんでしょうけど。


せっかちに手を動かすと、草を抜く時に大事にしている植物を一緒に抜いてしまいます。まだ花芽ができる前の植物は、知らない人が見たら草と同じですしね。
奴は、これを狙ってここに生えているな!…と思ってしまうほど、ギリギリを攻めています。
なんなら、株で新芽を出した植物の隙間に…自分もその植物の一員ですよ、くらいに紛れ込んでいます。

大事な植物を傷付けないように この計算高い草達を抜きながら、騙されないぞ〜、結構気が長いんだからね!と独り言多めに呟いています。

庭の草花たちでトイレの花


そして、人間社会も、こういう風に生きている人いるなぁ…とも。
それもひとつの正解なんですよね。
強い人、魅力的な人、偉い人の傍にピタッとくっ付いていれば生きていける…
これは自然なこと、宇宙の法則!
私には出来ないのだけれど。

宇宙の法則といえば…私の周りにはスピリチュアルな方々が やけに多いのですが、胡散臭いモノは除外するとして、だいたい「自然なこと」を言っているのですよね。
金運が良くなる〇〇とかだって…グッズだの 水晶だの を買ったり、パワースポットへ出向いたり、そういう行動を起こすって決めた段階で、それを選んでいなかった今までの自分と気持ちが変わっているし、モノを手に入れたり どこかへ出向いたことで「これで良くなる」って自分を信じてあげられる訳で、その心持ちで生活すると結果が変わってくるのは当たり前です。

何もなくても自家発電的に、心のコンディションを整えられる人には要らないけれど、そうじゃない人にはきっかけが必要だし、そんなことをうまく取り入れるだけで人生が楽しく豊かになるなら利用した方がいい…

ただ、金運グッズを集めれば億万長者?になれると思ってしまう人は、使い方を間違えています。億万長者になれるのは、販売している側だけです。
そのグッズは、そのモノ自体が必要なのではなく、それを手に入れた時の自分の心の動きを大事に 気分良く行動することが金運アップに必要ですね。

こういうことが分かっている人は、開運グッズでなくても「お花」でも「趣味」でも「散歩」でも、自分に合った幸運へのきっかけを取り入れて生活しています。

私は、お花と、noteも自分をご機嫌にするために役立てています。
さぁ、今日も大事な習慣、noteパトロールをします!

シラーもリナリアも満開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?