見出し画像

シンクロニシティ  ROCKと3.11が繋いだものの先に虹を見た

11/15 
その日シンクロニシティがおこりました。
シンクロニシティ・・・って
私の中では  「偶然」
そして偶然が一日に何回か続きシンクロする時はキーワードらしきことがでてくることが多い。お知らせ。虫の知らせ。
たまたまでしょ。そう思うと終わってしまうことなのですが、何回か続くと何かの意味があったのかなぁと思いたくなる私の性格。

さて、本題に入っていきますね!!

私はその日、「さよなら ほやマン」の映画を見るため出かけました。
「さよなら ほやマン」の映画を知ったきっかけはSUPER  BEAVERの渋谷 龍太さんがXで紹介していたので。はじめは題名からしてお笑いネタ満載。ヒーローにふんしマントをなびかせたほやマンが悪と戦うような映画かなと思いました。が、「人間味のある映画。わるいやついなかった。」との渋谷さんのHeartあるコメントに、題名のインパクトをぬりかえるよな映画なの?と気になってしまいました。
また、糸井さんや伊集院さんやLiLiCoさんなどなどの方々がご紹介をしているので、近くの映画館を見つけ行くことにしたのでした。

映画を見に行くその日は、お世話になった方と久々に会う予定。映画を見る前にお話をすることとなりました。
お会いするとその方は何故か東日本大震災のことを話しだしました。
「私はあの日銚子に行くことなって。銚子も震災の時大変だったのよ。」
「あの日何故か旅行カバンに4日分の服詰めてて。後からそれを気づいてね。」
と、いろいろお話してくださいました。
その方には映画の話もしていなく
これから見る映画は震災のお話も入っていることなど知りもしてないこと。

そうして映画館へ。

〜人と人との出会い。
 いく色にも重なっていく思い。
 今の時代には薄れたような
 人間どうしのだからこそおこる
 さまざまな あふれでてくる感情達〜
人間味ある。渋谷さんのその言葉どおりの
あったかな映画でした。
私はブルーハーツのトレイントレインを何故か思い出しました。
映画は仙台を舞台にしており、3.11のお話がこまれていました。
帰りにとてもホヤが食べたくなり(映画でホヤを食べているシーンが多かったので)
魚市場で半額のホヤGET。
そんな半額シールに私ってついてる!!
と自己満いっぱいになりながら幸せ気分の帰り道でした。
あと映画も水曜デイで割引。
ちょこりちょこりと良いことあって何だか
優しく生きたいなと思うのでありました。

家に着き、さあのんびりしよかとSNS見ていると、路上ライブをしている根のシンさん
のXに出会いました。
その日は仙台での路上ライブの様子。
仙台・・・
今日は何だか・・・
まぁこういうこともあるよねぇ。
そうこれを書いている時、根のシンさんのことは正直よくは知らないもので検索していたところ、noteに書かれていたものを発見!
宮城での震災のことを書かれていた投稿もありました。今彼は3月のZeppなんば入場無料投げ銭ライブに向け日本一周路上ライブを始めたばかり。SUPER  BEAVERの決心の配信の日と何となく重なった。かな?

充実した日となった15日。お世話になった方にも会え、映画も見れ、いろいろあったなぁと一日を振り返り、路上ライブの画、推しのチェック。そろそろ眠気がでてきたなぁと思った時、昔聞いていたレッド ウォリアーズのユカイさんの文字が。
「ん?」最近何十年ぶりかのLIVEを見ていたからか。還暦過ぎても音楽に恋してる彼を
ポチッとのぞくと、ビートルズの音楽にであった時のことが書かれており、本当にロックンロールが好きなんだなあと、ほっこりとなったのでした。
この間のLIVEでも、
「何をやっても肯定感がもてない自分だったけどロックをやって肯定感もてるようになった。昔はロックで食べていける時代ではなかったから、何とか目だつことしたりして。今は愛でいきたい。R&Rは愛だ。」よなことを言っていた気がする。

そして読み続けていくと
3.11という文字が。
「あら、またまただぁ。」
そこには震災がおこった頃のお話、栃木佐野ブランド大使というものを任命され任命式前日の震災でのお話。かなり前の記事を今見ることになるとは。つくったような話ですが、本当の話なのです。
あるよね、そういうこと。偶然。思いあたる方もいると思います。気づいていないだけかもしれない。

「ふむふむ」今日は震災と何か繋がっている日だっけ??
よく偶然がある時はどなたかの御命日が近いとかあったりするので。
考えてもよくわからないのと眠たいのとでその日は眠りについた私なのでした。
次の朝、ふとある本を思いだしました。
震災の頃に書かれ出された本があった!

「PRAY  FOR JAPAN」

久々開いて見てみました。
3.11のあった後、
たくさんの国々からの祈りの言葉や
応援メッセージ、写真などがSNSに届き始め
震災当夜、栃木県北部にある停電中の一部避難所で、20歳の大学生によって立ち上げられたWebサイト。
東日本大震災のわずか「12分後」から
届き始めたたくさんの心ある思いを集めた本

久しぶりに見たその写真や言葉達に
涙は普通に
でてくるのでした。
支援表明国、地域の国の名には今戦いをおこしている国々からの支援の申し入れもあり、たくさんの国の名が書かれていました。
本当にありがたかった。
ありがとうしか言えない。
たくさんの国の方々に助けられて支えられて今がある。
本当にありがとう。

シンクロのつながりがなければ
ひらくことのなかった感情。

日々いろいろでてくる感情の中で、それでも
大空を見上げていたい私。
近くにあったオレンジをよく洗いカットし
オレンジの自然の香りを思いっきりすいながら深呼吸したのでした。
なんか久々ーーー
深い呼吸を感じた。
生きてるんだなあ自分。
かなり深呼吸してなかった気がする。
最近忙しかったからなあぁ。
コーヒーやお茶を味わう感じに近い
座禅やヨガにも似てる時間の流れ。
自然の恵みとオレンジを重ね願い、いつもより深く味わいえたのは
   3.11 世界中が祈りはじめた日
      PRAY FOR JAPAN
その本を見たから。
沢山の国々の優しさ、思いやりを見たから。
忘れていたなぁ。
ありがたいという気持ち。

今日もいつもと変わらない景色が始まる。
その中に見え隠れしている
あたりまえに埋もれているものは
何だろうか・・・

また、聞こえてくるあの歌が
 いやらしさも汚らしさも
 むき出しに走ってく
 走っていけ どこまでも

私は間違ったことをいうこともある。
この年になってやっと少しだけ柔らかく考えられるようにもなった。
この間まで嫌な性格の自分もいる。
今もある。
いろんな自分があってあたりまえ。
行ったり来たりしながらあせらない。
かわっていけるから。

そして心理カウンセラーに衛藤さんという方がいるのですが、最近書かれていたのが
心理学ユングの言う
「シンクロニシティ(必要な偶然)」
という文でした。
衛藤さんのことは、うちのパパ夫が録画していた寺子屋という番組で
「この人いいよ」と言って見せてくれたので知りました。

実はもう一つ。少し前に別のシンクロニシティがおきていて。そのことはまた機会がきたらお話しします。

うちのパパ夫の息抜きは録画したまっている「ゲームセンターCX」を見ることらしい。
頭が空っぽになるからと。
今の世の中頭がフル回転に近く忙しいことが多い。情報量もいっぱいだ。
なので自分なりのストレス解消をもっているとよいのかな??
あとは動物にはかなり癒やされてる私。
私はにゃんこ先生と言っている。

そしてパパ夫はまた、「これいいよ」と
スズチャンネルの土星の話を見せてきたのである。いろいろあるけど気楽にいこう☺️
しかし日々いろいろあるね☺️
これも、まあいいかと時に流し
お腹が空いてきたのであ〜る☺️

そうさっき空を見上げたら薄い虹色になっている雲を見た。龍のように長細い雲の一部に色がついていた。5分程の出来事。

今日もたくさんの出会いにありがとう☺️














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?