見出し画像

アツすぎ注意!ソーシャルグッド&三方よしを追究するMDの「マイスタイル」


■はじめに 

どうも!株式会社クラダシのMD部、マーケットプレイスG所属の黒澤 寛隆です!
くろさわなので「くろちゃん」と呼ばれてます。某有名映画監督の血縁にあるとかないとか…。ないですかね…。
 
冒頭からいきなりしょーもないボケをかますこんな私、「関西育ち・野球部出身」と字面だけ見れば賑やか要素満載ですが、そこそこ寡黙で淡々と、が得意なタイプとして日々やらせてもらっております。
また、関西時代も完全にツッコミとして生きてきたので、なんならボケは苦手でした。。。
この度は大変失礼いたしましたmm
 
とまあ、そんな私の経歴を簡単に紹介すると…
 
2019年3月
●      大学卒業
2019年4月~2021年10月
●      日本電産(現・ニデック)株式会社に新卒入社
   ○      自動車部品を商材としたコスト管理業務
   ○      プロジェクトマネージャーの先輩たちのサポートあれこれ
2021年11月~
●      株式会社クラダシへジョイン
   ○      パートナー企業のお困りごとを解決に導くことができる
   ○      社会課題ど真ん中のフードロスを自分の手によって救える
 
社会人3年目の途中でジョインしたクラダシでの業務が、あと少しで2年目を終えようとしているなんて、、光陰矢の如し。。。 

■いまの業務 

ひとことでいえば「パートナー企業のニーズにクラダシが応えること」です!
 
え、かっこよ、文字っていろいろ際立っていいですね。
 
ただ、あまりにも抽象度が高いのでもう少し噛み砕くと、ECサイト「Kuradashi」を通して、パートナー企業が叶えたい世界に向かって一緒に進んでいくための方法を日々模索しながら共に走り続ける、とでも言いましょうか…。
もっと噛み砕くと、MD(マーチャンダイザー)としてパートナー企業といろいろ交渉している、他企業で言うところの営業部って感じですかね。 

■やりがい×マイスタイル 

そんなカッコいいMDですが、足元の行動は地道かつ愚直です。
なので、目先のことで一喜一憂せず、迷わず未来に進んでいくためのKuradashiならではのビジョンと自らのマインドを組み合わせた、やりがいおよびスタンスをこちらで共有できればと思います。

1.それってホンマにソーシャルグッドなんやっけ?

クラダシのMissionは「ソーシャルグッドカンパニーであり続ける」です。
すなわち、クラダシの全ての判断軸はここにあり、私自身が働く上でも「社会に対して自分の行動がどんな価値を提供できるのか?」という観点を大切にしているので、企業としても個人としても考え方にブレがありません。

ひょんなことでパートナー企業と調整しないといけない時やぶつかってしまった時、そんな時は「ソーシャルグッドカンパニーであり続ける」ためにという考えに立ち返りながら、「クラダシが進みたい方向性」や「パートナー企業とともに歩みたい道」をしっかりと話し合います。

会社と会社のビジネスなので、「全てがEasyに順風満帆!」なんてことはなかなかありませんが、だからこそお互いに納得して同じ方向を向いて歩むことができた時の嬉しさ・達成感・爽快感などなど…。これは何にも代えがたいものだなあと思います。
 

2.それってホンマに三方よしなんやっけ?

クラダシの理念の中に「社会性・環境性・経済性に優れた活動」があります。いわゆるクラダシ流の三方よしですね。

クラダシは社会課題の解決を持続可能な仕組みとしてビジネスの力で解決していくことが肝になるので、この三要素を満たしているのか?という点は社内のメンバーみなが意識しているところです。

近江商人の「売り手よし・買い手よし・世間よし」が一般的ではありますが、私はこのクラダシ流三方よしがとても好きで、上述したソーシャルグッドとともに物事を判断するスタンスとして日々活用しています。

たくさん食べるのもソーシャルグッドのため、三方よしのため。
決して私利私欲のためではございませんので間違えないように。。。!

■これからの業務 

この度は晴れて東証グロース市場に上場し、上場企業の仲間入りを果たしたクラダシですが、まだまだやるべきこと・やりたいことは尽きません!まだまだサービスの知名度は低いですし、まだまだパートナー企業のニーズにも応えきれていません!

世間では少子高齢化や物価高など重めで暗い話題が目に留まりがちですが、クラダシを通じて未来を明るくしていくために日々奮闘しながら、くじけそうになったとしてもやりがい×マイスタイルを胸に秘めて走り続けるんだろうなあ、という感じです。

ちなみに、クラダシがどんな方向に進んでいくのか、これはMDがどんな行動をするかが大きな鍵を握っています。なかなかアクロバティックでワクワクしますよね? 

■これから仲間になるであろうあなたへ 

ここまで読んでもらって、グッとアツくなったあなたのその想いがクラダシを通じてパートナー企業とともにソーシャルグッドな世界へ導くためのエンジンになることは間違いありません。 

自分の想いに真っ直ぐに走れるなんてたまらん!
自分の想いがソーシャルグッドに繋がるなんてたまらん!
今年はケガで調子悪めやけど、やっぱり源田選手の守備たまらん! 

という野球部出身のあなたは間違いなくクラダシ向きですので、まずはカジュアルに面談してみませんか??もちろん、野球部出身ではないあなたも大歓迎です。ご応募お待ちしております!

業務を終えて10名以上でぞろぞろとプロ野球観戦へ。クラダシはみんな良い人ばかり!
ちなみに私は北海道日本ハムファイターズのファンです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひ他メンバーの想いが詰まったnoteも読んでみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?