見出し画像

「クラダシの成長を近くでずっと見ていたい!」最古参の社員が語るクラダシの魅力とは。



■自己紹介

こんにちは、MD部の柳田です。
文章を書くのが本当に苦手なので、なんとか逃げられないものかと思っておりましたが、今回は社員全員が対象ということなので、腹をくくって書きたいと思います。なので、拙い文章ではございますが、ご了承くださいませ。 

私は入社6年目で社員の中では最古参でございます。
2017年の入社時には、クラダシのことはまったく聞いたこともありませんでしたし、フードロスという言葉も当時の私にはなじみがないものでした。単純に社会によいことをしている会社というくらいの認識で入社を決めてしまいました。今だったら絶対採用されていないと社長のお墨付きをもらっているので、本当にラッキーでした。その当時今よりもかなり小さなオフィスには私を含めたった3名しかおらず(内ひとりは社長です)、会社というより家族のような感じでしたが、それが今や60名を超える大所帯になり、すっかり会社らしくなってしまってびっくりしています。 

■現在の仕事内容

仕入業務をメインに、あとはMDの担当者が仕入れる商品の審査やMD部全体のフォロー業務などを行っております。
審査業務とは、MDの担当者が「この価格でこれだけ仕入れたいと思うのだけどいかがでしょうか」という提案に対して、今までの販売実績や残賞味期限、数量などを考慮して、OK or NGを出す仕事です。本来ならすべての商品をパートナー企業のご希望価格で仕入れるのが理想なのですが、フードロス削減を掲げている会社でフードロスを発生させるわけにはいかないということで、かなり厳しい審査を行っています。もちろん私が仕入れる商品もちゃんと審査を受けているので、ズルはしていないですよ。 

最近はKuradashiを利用して下さるユーザーさまが増えたことにより売れ筋商品も変わっていたりして、以前だったらあまり売れ行きのよくなかった商品が、あっという間に完売したりと嬉しい誤算もあり、かなり予測が難しくなってきています。毎日2回、朝と夕方にあーでもない、こーでもないと頭を抱えながら審査をしています。 

■仕入の楽しさとは???

賞味期限まであと1週間しかないというかなり厳しい商品でも何とか売り切った時、パートナー企業の方から、クラダシにお願いしてよかったって言ってもらえるのは本当に嬉しいものです。大変だったけど、頑張ってよかったと思える瞬間です。
※Kuradashiには賞味期限1週間のものまで出品いただくことが可能です。 

私は仕入れを担当していますが、Kuradashiのヘビーユーザーでもあります。なので、いつもお客様側の気持ちになって仕入れることを心掛けています。きゃー、すてきな商品の案内がキターーー、販売されたら絶対買う!!と仕入をしてみたものの、いつの間にか商品が販売され、気づいたときには完売ということもたびたびあり、嬉しい反面すごく残念な思いをしたこともあります。
Kuradashiの商品って一期一会の商品もあるので、掘り出しものを見つけるのも楽しいですよね。ぜひ毎日チェックしてお気に入りの商品を見つけてみてください。 

■私の希望

これからもずっと近くでクラダシの成長を見守っていたいので、クラダシで定年を迎えたいという希望を持っており、周りには公言しています。上場したことで、だいぶその希望に近づけたのでは?とちょっと安心しています。あとは私が真面目に仕事に取り組むことですね!! 

■採用候補者へ一言

やりたいことにチャレンジしやすい会社だと思います。たとえ変な方向へ進んでしまったとしても、優しい先輩たちがちゃんと軌道修正してくれますので、安心して自分のやりたいことに突き進むことができると思います。
「明るく楽しく元気よく」一緒に働ける仲間が一人でも多く増えると嬉しいです。

私はいつでもここで待っておりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?