見出し画像

建築模型と幼少期の思い出

画像引用https://www.gymboglobal.jp/column/249

自分が建築の道に進む切掛けについて書こうと思います。

みなさん
子供の時に熱中していたことを思い出せますか?

僕は幼少期に親戚のおじさんが買ってくれた大きな LEGOの箱 を小さな腕いっぱいに抱えて持ち帰って黙々と作ってた事を思い出しました。

昨年甥っ子が2歳になり、LEGOLANDでレゴを買ってあげると、あの頃の僕のように目をキラキラさせて箱を大事そうに抱えながら帰りの車で幸せそうに夢を見ていました🥰

設計の仕事ではミニチュアの模型や絵をたくさん作り、お客さんとイメージの擦り合せをします。

「ああしたい、こうしたい」と模型を覗くお客さんの姿は幼少期に戻ったように目をキラキラさせてくれます。その感じがなんとも言えないです。

LEGOが今の仕事に全て関係しているわけではないけど、昔も今も好きなことは変わらないんだな〜と感じました!

森林を整備し薪を作る楽しさを教えてくれたのも建築でした

ISAO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?