見出し画像

【悲報】あなたのトプ画、魅力的じゃないかも

こんにちは。クラゲです。

今回は笑顔と魅力の関係について調べた面白い研究があるのでそちらを紹介したいと思います。


結論

女性の場合

どのような文脈でも、笑顔のほうが魅力的に見える。

男性の場合

恋人のような短期的関係の場合…
笑顔だからといって魅力度が増すわけではない

結婚のような長期的関係の場合…
無表情よりも笑顔のほうが魅力的に見える。

研究の概要

無表情の男性と笑顔の男性の写真を用意した後、結婚相手として、恋人としてそれぞれどのくらい魅力的か女性に評価してもらう。

すると恋人のほうは笑顔でも無表情でも評価にそれほど差はなかったのに対し、結婚相手の場合、笑顔の男性のほうが無表情の男性よりも評価が高かった。

理由として、こちらも研究で分かっているのだが、
無表情は「男性らしさ」を高め、
笑顔は「女性らしさ」を高める。子育てに適した特徴であり、信頼感や協調性

つまり、恋愛ではパートナーに対し子育てする能力が求められない(求められる場合もある)ため、笑顔でも無表情でも魅力にそれほど差はない。

逆に、結婚となるとパートナーに対し子育てをする能力が求められるため笑顔のほうが魅力的に見える。

また、この研究はイタリアとノルウェーでも同じ条件で実験が行われており全く同じ結果が得られた。

よって日本のみならず海外でも結婚相手として男性を見る場合は笑顔のほうが魅力的であることがわかっている。

活用

今回の結果を踏まえて、

恋人募集中の若者はインスタグラムをはじめとしたSNSのプロフィール画像はキメ顔でも笑顔でどちらでもよいでしょう。(そもそも自分の顔にしていないという人が大多数だと思われる)

結婚相手を探しているという人、特にマッチングアプリで結婚相手をお探しのあなたはプロフィールの写真はキリっときめた顔ではなく笑顔の写真に今すぐ変えたほうがいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?