見出し画像

コロナ拡大によるライブ活動中止と支援のお願い。

・サポートが必要です。


こんばんは。新宿でギターを弾いているkuralowaです。note、初めての投稿です。正直、書きたいことは山ほどあります。最初に何を書こうかとPCの前に座ってはや2時間が経っています。(いや、今見たら4時間経っている)ただ、端的に言うとすれば冒頭の一言に尽きます。それほどまでにこの3ヶ月ほどで状況が変わってしまった。

東京、他人とすれ違うだけでお互いを警戒しあっているような、そんな雰囲気を感じる。僕はもともと小さな動作などでその人の感情、心情が見えてしまう。敏感すぎてたまに嫌になる。人混みは苦手。この4年近く、路上ライブを主な活動場所としているのはそういった理由もありました。楽しいことも嫌なことも色々ありました。けれど、おかげ様で成長させていただき、星の数程いる路上ミュージシャンの中でどちらかといえばうまくいって居た方だと思うし、一定数の人は楽しませられたかな?と思います。路上のおかげで縁あって知り合えた方々を数えるとキリが無いです。しかしその状況も失われつつあります。

もちろんその理由はアイツです。コロナウイルスです。

年が空けたばかりの時は中国で新型ウイルス?へえ〜、くらいだったのですがクルーズ船あたりからどんどん状況が変わってきました。僕は歌舞伎町の横で路上ライブをやっているので露骨に人の流れが見えます。どんどん人が減っていっていきました、クラスター感染も起こり、お店も休業になっていきました。

僕のお客さんは

・深夜に飲み歩いている人。

・深夜に仕事帰り等で新宿を歩いている人。

・観光で東京に来ている外国の人や地方の人。

です。

想像するに足らないと思いますが、上記に書いた方々は


今、全くと言っていい程、居ません。


そして誰が感染しているか分からないし、自分がすでに感染していて知らずに人に移しているかも分かりません。

自分がいる場所、状況を考えるとこれ以上路上ライブをやるのは限界が来ているように思えます。と言うかすでに限界は超えています。僕自身は東京はもうロックダウンしないといけないと思っています。

なので

上記の理由から、路上ライブは極力自粛しようと考えています。

しかし僕の収入はほぼ路上ライブのみだったので生活が壊れます。吹っ飛びます。収入0です。いやマイナスです。そしてこんな謎の個人事業主。補償も期待してはいけない。

今、なんとか路上ライブ以外で音楽収益をあげる方法を模索しています。

皆が大変、あつかましいのは重々承知です。ですがとり急ぎ、この駄文を読んでいただいて何とか僕の活動をnoteでサポートしていただけませんか?

noteでは路上で出会った面白い人たちの話や演奏動画などを載せて行こうかな、と思っています。

在宅の日々でも曲はたくさん作ってます。

音楽活動をストップしたくないです。

死ぬまで音楽創っていたいです。

この文の下にサポートボタンがあります。

皆様のサポートが必要です。

どうか宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?