見出し画像

「あらためて知りたい、明智光秀」をみて

今年は【明智光秀】にハマる倉田ですが、

NHKの歴史ヒストリアをみて、今回知らない事実が判明しました。

明智光秀はお医者様だったのです。

元々、半生は謎に包まれていた【明智光秀】。

産まれた場所も11箇所も産まれた場所の説があるそうです。

【麒麟がくる】では、どうやら、新しい解釈で描かれるらしいですが、

美濃を舞台になるそうです。

画像1

元々、美濃を治める土岐氏の家臣だった【明智光秀】は、その勇猛さと

優れた知力から、守護代の【斉藤道三】に見いだされ、道三の家臣になります。

しかし、その【斉藤道三】も討たれ、美濃を追われることになったのです。

画像2

元々、土岐氏は清和源氏に連なる一族で、その土岐氏の一族の明智氏の出身であり

ました。

明智氏は美濃国明智庄を地盤としたことから、明智氏を名乗るようになったようです。

しかし【明智光秀】ですが、父親がだれかもわからいそうです。つまり、

以前、小栗旬が演じたドラマ『信長協奏曲』では、

本物の信長が【明智光秀】という、説でも描かれているとおり、

ミステリアスさがあり、とても日本人の興味を湧きますね

画像3

(ちなみに上の覆面が明智光秀です)


これからも【明智光秀】を追求していきますね!!