レッスンにおいてのコロナ対策は?

おひさしぶりです。

この1年は、これまでとはちがった1年でした。

1月には発表会を予定しておりましたが、感染症の影響で残念ながら中止となってしまいました。

その日に向けて一生懸命に取り組んでいた生徒さん方や楽しみにされていたご家族のことを思うと本当に胸が痛みました。。

早く世界の状況が良くなって、感染症に苦しまれた方、医療従事者の方やその他これまでと変わりなく社会のために貢献してくださっている方、生活が変わられ変化に対応されている方…全ての方にとって良い未来が来ることを切に願っています。


例と比べて、”できなくなったこと”についつい思いを馳せてしまいますが、

新しい人、物事、思考との出会いもたくさんありました。

私も演奏の機会がめっきり減ってしまい、レッスン枠を少し増やしたので、新しい生徒さんやそのご家族とのご縁があったことは、とても嬉しく感じています。


さて、そんななかで生徒さん方にもお知らせしております、ピアノレッスン時の感染症対策についてご紹介します。

・換気

・鍵盤の消毒

・講師の不織布マスク装着

・レッスン前後の手指アルコール消毒(その都度講師も一緒に消毒しております。)

・出張レッスン時、御宅へあがる前に手指消毒


限られたなかで、できることについては対策するようにと努めております。

その他、有効な対策などあれば是非お教えください!


【2021年2月現在のレッスン状況】

▽ 申し訳ございませんが、現在、固定での空き枠がございません。不定期レッスンのみお受付しております。

▽ 出張レッスンは受付を停止しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?