「推し」とかいうよく分からん文化、「エモい」とかいう俺が大嫌いな言葉

はじめに

これは、老害ネット人間が最近のネット文化についていけなくなっていく様を客のラーメンを作りながら思っていたことを吐き出すだけの記事です。
ムシャクシャしてやりました。
世の中にはこんなバカがいるんだな、ゴミ人間がいるんだなと笑いながら見てくれるとありがたいです。

野菜増やしたのにアニメ見ながら40分以上食って残す奴

自分はいわゆる二郎系ラーメン屋で働いている。
とある客が、野菜を最大量増やした挙句、増やした野菜の半分以上を残した。まあ二郎系ラーメン屋だと時々起こることではある。
その時間帯は混んでいたこともあって心の中ではキレそうになりながら、顔に出さず「ありがとうござましたー」と言った。(怒りの要因は混んでいることであり、野菜を残されたことは些細な要因ではある。)
そいつはアニメ見ながらラーメンを待ち、ラーメンを食ってた。アニメ見ている暇があったら店の注意書きを見て自分が増やした野菜の量を考えるなりすればいいのになぁと思ったのだが、この世には何故か注意書きを読めない人間がいるものだ。注意書きが読めない奴注意書きが目に入らない奴だ。アニメ野菜残し野郎は注意書きを読んだのに自分が注文した野菜の量がわからない注意書きが読めない人間だった。
そいつのせいで今俺は筆を取っているんだな。
以後ダラダラと関係ない愚痴が続きます。


「推し」ってなんやねん

最近は「オタク」に対しての風当たりが良くなってきた。Twitterのプロフ欄に○○オタクとか書いている人間もおる。でも、アニメちょこっと見ただけで○○オタクを公言するやつが多すぎると俺は思う。
2023年5月の今だと「推しの子」やな。1話の90分見ただけでアイコンをアイに変えて「アイ推し」である。

なぁーにがアイ推しだ!そのキャラは以後の11話ほぼ出てこんわ!6月中旬にはどうせ有馬かな推しとか書いとるに決まっとるわ!

いやねぇ、マジで2時間くらいハマっただけで○○推しになってる人間を見る度にゲロ吐きそうになる。「推し」とかいう言葉を使いまくってる奴に限って1週間後には違うものを推してる。


お前らぼっちちゃんはどうしたんだよ。
お前らたきな推しじゃなかったんか。
お前らヨルさんはどこに行ったんだよ。

お前らどうしちゃったんだよ……
俺は悲しいよ……

未だに夜にGJ部のブルーレイ見ながら寝る準備するの俺くらいだよ( ´A` )

ときどき暇な時古本屋に行ってはガガガ文庫の所に行ってGJ部を探すも、GJ部中等部しかなくて悲しんでるの俺くらいだよ……

この惨めなプロフ欄を見てみろよ!

画像はオトメドメイン、プロフ欄はデレマスとグラブル。22/7をまだ擦ってる挙句、オーバーウォッチのネームは想いを重ねる乙女のメロディーとかいうエロゲだよ。
今見ると醜いプロフ欄だね!(湯婆婆) だけど俺はこのプロフ欄気に入っているんだ。なんなら最近プロフ欄変更してこれだからね。
これが老害インターネット人間の成れの果てです。


すぐオタクになる人間たち

最近の人間はすぐ「オタク」になりやがる。ちょっとアニメ見ただけでオタクになる。口を開けばすぐオタク。出会って3秒ですぐオタク。
お前らアマプラかネトフリでアニメ1クールOP飛ばして見て感動してようつべでゆっくりの考察動画見ただけで作品を分かったつもりになって「○○オタク」である。

なんだよその一日漬け徹夜オタクは!ただの一夜城オタクじゃねぇか!

こういう人間はすぐ他のコンテンツ行くんだよ。そんなのただのコミュニティを荒らしていくだけのチャラ男。チャラオタクや。そんな奴をそのアニメを30回フルで見るまで出られない部屋にぶち込んでやりたい。



すぐ「エモ」くなる限界オタク()

そんでもって感動系のアニメの感想が大体「エモかった」っていう。その後すぐ限界オタクとか言う。
俺は「エモい」とかいう言葉が大嫌いだ。

「emotional」から来た「エモい」……
それって「感動した」と同値じゃないの?

なぁーにがなんとも言えない気持ちじゃ
お前らの語彙力が足りないだけのただの甘えじゃねえか!
どいつもこいつもすぐに「語彙力が無くなる…」だ。無くすな!お前らは3歩進むと忘れるハトか?表現力不足を押し付けてくるな。ゲームアニメ映画ドラマの感想がエモいばっか。エモくなるな。逃げるな卑怯者!逃げるな!戦え!逃げるな卑怯者!

「何を言ってるんだあのインターネットブロガーは 脳味噌が頭に詰まってないのか?」
「俺は凄い感想文を書きたいんじゃない、感想を共有したいだけだ!」
「それにもう 勝負はついてるだろうが」
「アイツは間もなくネットに着いて行けなくて死ぬ!!」

「いつだってインターネットブロガーは、お前らに有利な界隈の中で戦っているんだ!!」
「素人の人間がだ!! 感想だって簡単には思いつかない!! 失った語彙力が戻ることもない!!」
「逃げるな馬鹿野郎!! 馬鹿野郎!! 卑怯者!!」
「お前なんかよりちゃんと感想書いてる人間の方がずっと凄いんだ!! 強いんだ!!」
「ブロガーは負けてない!!」
「誰も死なせなかった!!」
「戦い抜いた!!」
「守り抜いた!!」

「お前の負けだ!! クソキモブロガーの!!勝ちだ!!」

SNSで薄っぺらい感想を共有する猗窩座。戦え。エモいとかいう言葉に逃げるな。


でもね。

それでいいんだよ。そういう世の中になっちゃったんだよ。悲しいけど。なんなら結構前からそうなってたんだよ。
好きなキャラや人を「推し」にしていいんだよ。
一夜城オタクは何にも間違っちゃいないんだよ。
Twitterでハッシュタグ付けて「エモかった」って言うだけでいいんだよ。
それがコンテンツを作った人間へ分かりやすく伝わるお返しなんだよ。

享楽的な乱痴気騒ぎ
何かが終わってまたすぐに始まる
「前のクールのアニメすら覚えちゃいないんだろう?」
それでいい それでいいんだ
誰も何も間違っちゃいないさ
現代に生まれた悦びを
かみしめて生きてゆこうじゃないか

cosMo@暴走P リアル初音ミクの消失

2015年ですらこれだよ。これでいいんだよ。
ただ俺が着いていけないだけで世の中は困んないんだよ。俺がただウダウダ言ってるだけ。気に入らないことを気に入らないとそのまま言う子供といっしょ。
この文書はこの時代に着いて行けないインターネットヒューマンだったものに送るレクイエムである。



せっかく最後まで読んでくれたんだし、俺の推してる作品をみんなに紹介しようと思う。

5/8日までensembleが発売してる主人公が女装するエロゲが28本入って17800円でDLsiteで売ってます!!!普通に買ったら大体20万円くらいします!!!(しました。)それを今だと1本650円せずに買えます。
オススメは乙女が紡ぐ恋のキャンバスの乾幸ルートがエモエモのエモなのでやってください。

それではまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?