見出し画像

花ばさみを使うのは大切です……🌸🌸🌸

 今日は久しぶりのいけばな教室でした。
 花ばさみを使うことは、私にとって大切なリハビリです。
 1年半前にいけばなを再開しました。
 それまで3年くらいお稽古を中断していました、
 経済的に不安だったから、節約しなければ、と思ってやめようと思いましたが、やらなくなったら、手の力がなくなった気がして、先生に電話をしました。
 わが家には花の香りにアレルギーがある妹がいるので、家にはお花は飾れないので、友人に持って帰ってもらっていますが、花ばさみは重いので花を切るのに力が要ります。
 2か月ぶりに花ばさみを使ったら、重くて切りづらいと感じたので、これは危険だ、きちんとお稽古に行かないと、手や指の動きが悪くなると思って焦りました。

 がんばってお稽古に行こうと思います。

 せっかくなので、友人の作品も載せちゃいます。
 写真ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?