見出し画像

マウスやめました

コラム718:マウスやめました

 noteは、古いマックブックで書いているのですが、ずっとマウスを使っていました。でも、スタバで作業する人や若い人を見ると、トラックパッドしか使っていないことに、いまさら気づき、ふと、マウスを使うのをやめてみようかと思いました。

 でも、これが50の手習い。慣れていないので、右クリック作業が失敗続きです。でも、数週間たって、やっとよくできるようになってきました。

 調べれば、マックのマウスって、1万円くらいするのですね。買ったときにはお金持ちだったんだなあ、と感心。今は、引き出しで眠っています。

 思えば、今まで当たり前だと思っていたことも、変化をおこしていけるかも、と思い立ちました。たとえば、荷物も軽量化しましたし、財布も小さくしました。断捨離は進行中。本当は重い鍋を買い替えたいですが、ちょっと無理。暖房の使い方も減らして、湯たんぽ活躍。これからの課題は、文房具の整理、カトラリーのシンプル化(減らす)、料理の便利グッズを手放す、とかでしょうか。

 なんだか終活っぽくなってきましたが、それもまたよし。少ないもので満足する。新しい技術を習得する。前向きじゃありませんか。がんばってみます。

2023年12月7日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?