見出し画像

「ときめく」ティーカップが欲しい!物欲と二人連れ。

コラム573:「ときめく」ティーカップが欲しい!物欲と二人連れ。

 近藤麻理恵さんの片付け本では、「ときめく」もの(英語ではspark joy)を残しなさい、と書いてあります。私にはかなりショックで、身の回りを見渡すと、特に欲しくはなかったモノがあまりにも多いことに気づきました。たとえば、サイズの合わない服、景品でもらった食器、変なデザインのタオルなどです。

 しかし、ミニマリストを目指しているのはウチで私だけなので、気に入らないものを捨てて歩くわけにはいかず、自分がいつも触れるものだけ、好きなものに変えていっています。そのなかで、ファンになったのが、KINTOという日本の食器屋さんです。シンプルで丈夫で、きれいなものが多く、アマゾンでも変えますが、中目黒の実店舗にも行ったくらい、好きになりました。値段も数百円からあり、工夫で買えるゾーンです。

 でも待てよ、と。ミニマリズムは、モノを減らすのではなかったか?葛藤を抱えながらも、昨日、大きな容量の450ミリ入る透明マグカップを見つけ、ネットでポチッと買ってしまったのでした。

 モノを減らしながら、また、家族と折り合いをつけながら、ミニマリスト気取りをするのは、大変です。しかも、私はかなりの浪費家で、いつも物欲と戦っています。毎日のように負けています。反省。

 それはさておき、私が大切にしているKINTOのワイングラス、お鍋用の取り皿、タンブラーは、お勧めです。タンブラーのパーツが壊れた場合も、対応してくれます。(スタバのタンブラーはとても綺麗ですが、パーツの交換ができません)

 「ときめく」ものに囲まれつつ、しかもモノを減らす、というチョモランマ級のチャレンジ中です。

以上

2023年11月15日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?