見出し画像

国際線の飛行機の座席指定が「カネ次第」になっていました!

コラム560 国際線の飛行機の座席指定が「カネ次第」になっていました!

 コロナ中に、まったく旅行できていなかったので、久しぶりに出かけたイタリアは、とても楽しかったです。

 しかし、以前は早い者勝ちだった、飛行機の座席指定が、細かく値段をつけられ、「カネ次第」に変わっていたのには驚きました。家族4人で出かけたため、全員が近くに座りたかったので、早くに座席指定すべく、ネットでログインすると、エコノミークラスで、2千円から1万8千円!まで、幅広く値段がつけられていました。

 私たちは、一番安いものの中から、トイレに近いところを選んで(ちと、おなかに不安があったので)、8千円、往復1万6千円を支払わねばならなかったワケです。しかも、乗り継ぎもあったので、そこでも安いながらもお金がかかりました。

 一番高い席は、スクリーンや非常口の前の、足が伸ばせる席で、私たちの近くでは、横8席くらいのうち、2席がフィンランド人のペアに買われていました。割と混んでいる飛行機でしたが、その値段を出せるのは彼らだけだったのかも。

 値段が違うのですから、当然「空いているから、席を移ってもいいですよ」とはならず、ものすごく狭い座席にがまんする13時間でした。(行きはカムチャッカあたりの火山の影響で16時間!)

 現実的で、論理的な値段付けなのかもしれませんが、「ラッキーにもいい席だった」ということが一切なくなったことに、少しの悲しみを覚えたことでした。

 ビジネスクラスに乗ることができる予感すらしないので、せいぜい痩せたり、脚を鍛えたりしないと、と思います。

以上

2023年11月13日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?