見出し画像

本のおすすめ『50代からはじめる老けない人の脳の習慣』

コラム802:本のおすすめ『50代からはじめる老けない人の脳の習慣』和田秀樹

 脳の老化でいちばん恐れているのは、前頭葉が変化して、「暴走老人」のような、怒りやすいわからずやになること、考え方が硬直することです。

 その予防にどうしたらいいか、と考える中年的疑問に答えてくれる本でした。

「ことなかれ主義をやめる」、「褒められたら素直に喜ぶくせをつける」、「うまくいかないときは、諦め、リセット」、「余計な知識をどんどんつける」、「行動が心を変える」、「好きなことのために動き回る」など、いろいろ、刺激になる言葉がありました。ブログでも、新しい人と出会うことはとても良いそうです。心強いお言葉。皆様、ブログで脳の老化を防ぎましょう!

 私は、脚を悪くしてから、なんだか心まで硬くなってしまって、「どうせ」が口癖になっています。旅行してもどうせ楽しめない、とか、友人に会ってもどうせ散策できない、とか。

 でも、できることを考えて、ぽちぽち近隣散歩などひとりでするのもいいな、と。自己肯定感につながるな、と思いました。

 結構、けなされて育ったので、自己肯定感低めです。自分をほめてあげて、後ろ向きにならずに、脳も活性化させたいなあ、と思うのでした。

 老けない習慣とは、つまり新しいことに挑戦、ということかな、と思いました。

2024年4月24日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?