見出し画像

きな粉消費とゆらぎ世代にも…グルテンフリー☆きな粉のガレット風

お正月のきな粉餅などに使ったまま、余っているきな粉はありませんか?

今日は40gあったきな粉を消費すべくガレットにしてみました。

しかも豆乳も使ったのでイソフラボンたっぷりです。もちろん、牛乳消費に牛乳でも作れます。

レシピ

きな粉:40g
上新粉または白玉粉、米粉:40g(小麦粉やホットケーキミックスでも出来ると思いますがグルテンフリーなので)
豆乳:160㏄(牛乳でも)もう少し多めの方が生地が薄くなります。
卵:1個
塩:ひとつまみ
オリーブオイル:1枚に小さじ1弱

画像1

きな粉と上新粉などを用意します。

画像2

卵に塩をひとつまみ入れます。

画像3

豆乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。

画像4

粉を入れます。2つを混ぜておいた方が良いかもしれません。

画像5

粒々が残っていたら、泡立て器で混ぜていくとなくなります。

画像6

フライパンを熱してオリーブオイルをひいて、お玉一つ分流し入れます。

画像7

表面が端がフツフツいってきたら、少しずつターナーを入れて裏返し、1分ほど焼いてら出来上がりです。

画像8

センサー付きの加熱器だと火が消えてしまうので生地が伸ばしずらいかもしれません。
もったりした生地なので薄く焼くには豆乳を200㏄位にしてもいいのではないかと思います。
ちょっとクレープっぽくなりました(汗)

お好みで野菜やハムエッグなどをのせて食べてくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?