一緒にいるのは自分自身

人に言われたことって、そうかもーって思ってしまって傷つくことがあります。

Yuzukaさんの『君なら、超えられる。 涙が止まらない、こんなどうしようもない夜も』を読みました。

『人から言われる言葉って、実はほとんど間違っているって思っておいて良いくらいだ。
みんな何もかも対して専門家なわけじゃないし、どの人もだいたい、そんなに特殊な体験なんてしていえない。
あなたの人生を一番わかっているのは、24時間365日あなたと一緒にいる、あなた自身だ。

だからこそ、他人の言葉は、そんなに簡単には重く受け止めないこと。
飲み込む前に精査する。
それが傷つかないための、一番の予防線かもしれないから。』


人に言われてそうかなあーって思うのって、自分でもどこかでそうなのかも、って思ってるからでしょうか。
だから、真実だと思ってしまうのかな。

他人の言葉じゃなくて、自分の気持ちを信じたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?