自由ってなに?

自由ってなんだろう。
一人だから自由ってわけでもないし。

行成薫さんの『できたてごはんを君に。』を読みました。


『「ほんとの自由ってのはな、この世界には存在しねえんだ。人が二人いるだけでも、すべて自分の思い通りってわけにはいかなくなるだろ。かといって、人ってのは誰かがいてくれねえと生きていけ根社会的動物だ。純度百パーセントの自由なんてものはじめっからありゃしない。人がいて、ルールがある。俺たちはある種、真の自由を犠牲にしないと生きていけねえ」
「そうですよね」
「でも、この制約だらけの世界の中で、それでも、人が人らしく生きるために、先人たちが作り上げてきたのが、自由、って概念なんだよ」
「結局、幻、ってことですか」
「ちがう。自由を掴むためには、一度制約を飲み込まねえといけないんだ。俺たちは、いろんな壁に囲まれてる。ラーメン屋だってそうさ。自分の生活も考えなきゃいけねえし、客が来なきゃつぶれちまうからな。でも、このどんぶりの中は小宇宙なんだ。俺たちは、自分の人生とか、生きざまとか、哲学とか、鶏ガラや豚ガラと一緒にそういうもんもスープに炊きだすのさ。誰に命令されるわけでもなく、自分の意志でオンリーワンのラーメンを作り出せる。それは、自由ってもんだろう?」』

自由ってなに?って考えるとなにかわからなくなります。
でもきっとこういうことです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?