休日に行きたい

ヌケた。
ぬけた。
抜けた。

倉科おばさんはうつヌケしました。

たぶん、3月くらいから落ちていて、ずーっと抑うつ状態でした。

倉科おばさんはそんな状態でもお出かけしてましたが、もっとひどい状態でお仕事できてたので、お出かけはできるのです。

昨日の午前中まで、うーぅ、うーっ、と倒れていたのですが、起き上がってみたらスッキリ!

あ、ヌケた。
うつヌケしたわ。

思考がクリアになって、晴れ晴れとする倉科おばさん。
心が平和って、なんて幸せなのでしょう。

また落ちての繰り返しでしょうが、しばらくは心穏やかに過ごせます。

本を読みたかったので本屋さんに行きたくなりました。
国立にある、『書店 有給休暇』さんに行ってみようと思ったのです。

初めて国立に行く倉科おばさん。
お店は南口を出て、ちょっとまがって、まっすぐ歩いて10分くらいのところにありました。

本と雑貨と洋服がある本屋さん。
書店 有給休暇。

お店の方に訊いたら写真撮影大丈夫でした。
ヘタクソなので、お店の素敵さが伝わりません。
実際はこの写真の何百倍も素敵な雰囲気です。

本棚に家にもある本があったり、読んでみたかった本があったり、選ぶのにとても迷いました。
雑貨もかわいらしいです。

スタンプカードをいただけました。

お店は自分で決めた休日を有給休暇としていて、有給休暇で来た方にスタンプを押してくださるそうです。

倉科おばさん、休職中なので微妙に違いますが、でも、お休みです。
長いお休みです。
有給休暇と似たようなものです。

3回スタンプを押してもらえると飲み物が一杯無料だそうです。
おお。

倉科おばさんの三つ折り名刺のすごろくは5回スタンプ押したらです。
スタンプをいただけて、とてもとてもうれしかった倉科おばさん。
いつも押しているので、押されたのをいただけたのがすごくうれしかったのです。

倉科おばさんも三つ折り名刺のすごろく面にスタンプを押して、お店の方に無理矢理渡しました。
迷惑。

ブログとnoteにこのお店を書きたかったので、このブログなのですがいいですか、ってことで無理矢理渡しました。
迷惑。


本を選ぶのに悩んで購入して、コーヒーも一緒にいただきました。
席が空いていたので、コーヒーを飲みながら本を読みます。

はあああ、至福。

コーヒー飲みながら本を読む。
本を読みながらコーヒーを飲む。

すっごく!
幸せです!

コーヒーに酸味がなくておいしかったです。
倉科おばさん、苦いコーヒー苦手です。

お店の時計がボーンって鳴ったのですが、時刻が狂っているそうです。
時計の刻む音が心地いいです。

テーブルに来店者さんたちが書けるノートが置いてありました。
みなさんの感想にワークショップ楽しそうだなとか、居心地いいですよねー、と思いました。

お店は不定休なので、SNSを見てから行った方がいいです。
アカウントは@bookfilageです。
インスタグラム、X、Facebookがあります。

店主のナカセコさんがnoteをやっています。

お休みしてる間に、また行こうと思います。

おいしいコーヒーをいただけて、本が読めてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?