どうしたらできるか

どうしたらできるようになるのか?
いや、できないです。

かぜのたみさんの『低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。』を読みました。

『「どうしたらこまめに掃除できるようになりますか?」「浪費を抑えるためにはどうしたらいいですか?」と、質問を受けることも多いのですが、まずは「きっと上手くいく方法があるはず」という考え方から、自分を解放するのが近道かもしれません。
方法ではなくて、自分がしたいことを大事にするのです。
こまめに掃除する人は、身の回りをきれいにしたいのでその通りに動きます。
浪費しない人は、浪費したくないからしません。思ったまま、行動しているだけです。
考え方や方法を変えることも一つですが、まずは「自分のしたい通りに動く」体験を小さなことからでも重ねていくと、生活のあらゆるところへ影響が及んでいきます。
そのうち自然と、暮らしの流れがそれまでとはかなり変わってくると思います。
そのためには、「思った通り行動していい」と自分に許可を出すことが、第一歩です。
ぜひ、小さくても構わないので、一歩前に踏み出してみてください。』

どうしたらできるかって、考えるけどしたいことをするほうがいいんですね。

したくないからしない。
したいからする。

そしたらうまくいくかもしれません。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?