見出し画像

おかめ と ひょっとこ

朝、朝食を食べていたら、
「おかめ」 と 「ひょっとこ」 と目があった。

しばらく見つめ合う僕ら・・・(笑)

笑っている 「あかめ」 と
おどけている 「ひょっとこ」。

どんな人の中にでもある、
悲しみや涙。

そのお面の後ろにも、

「おかめ」や「ひょっとこ」の
悲しみ や 涙が あるのかな・・・

朝食を食べながら、
そんなことを、ふと思った。

「おかめ と ひょっとこ」

おかめ の かなしみ
ひょっとこの なみだを
だれも しらない

ことほぎに つつまれ
ときが とまったような

うたげの なかで
ふたりは おどる

まるい まあるい
その すがたに

いつしか いみを しる

おかめの なみだ
ひょっとこの かなしみを
だれも しらない



おかめの 悲しみ、
ひょっとこ の涙 を
誰も知らない・・・

寿ぎに包まれ
時が止まったような
宴の中で

二人は踊る・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?