見出し画像

ボブが好きだった私が髪を伸ばしたワケ

それは、次男が「長い髪がかわいい。切っちゃダメ!」と言うからというのが一番の理由。

今だけ限定ですよね。「可愛い」って息子から言ってもらえるの。

本人(私)は自分自身を可愛いなんて思えないんだけど、
子供が「可愛い」と言うと、子供はお世辞なんて言わないし、心からそう思ってくれているんだろうなと思うと嬉しい限り。

なので次男が可愛いと言ってくれる間は伸ばそうと。


後もう一つ理由が。
それはヘアドネーションしたいから。
ヘアドネーションとは病気などでヘアウィッグが必要な人に髪を寄付する取り組みです。

切った髪の毛を送ります。31cmないとウィッグにできないそうで、それ以上髪を伸ばして寄付することになります。

https://www.jhdac.org/hair.html

身近にヘアドネーションで髪をバッサリ切った人がいて、髪が寄付できること、切った髪が役立つことを知りました。

もともと長い髪は似合わないと思ってボブばかりにしていたので、長い髪は似合わないけど、寄付して、役立てて欲しいなと思い、伸ばそうと思ったのです。

だけど、伸ばすようになって、次男が長い髪が可愛い!と言ってくれて。(自分の中では意外でした。)伸ばしていっています。

おそらく、もう31cm以上ありそうなのですが、
まだ可愛いと次男が言うので、もう少し伸ばす予定です。

無性に切りたくなる時があるのですが、次男が可愛いと言うのを思い出して、切れずにいます。

次男が私に切っていいというのは、多分、私よりもいろんなことに興味を持った時だと思う。
一つの「お母さんからの卒業」なんだろうなと思うので、
待ち遠しい反面、その時が来たら寂しいんだろうなと思うのです。

ヘアドネーションを知らなかったら伸ばさなかったし、次男に可愛いと言われる回数も減ったかもしれません。

また無事にヘアドネーションできたら、noteに綴りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?