見出し画像

自動お風呂掃除機能! お風呂も進化してるな〜TOTO にお風呂の見積もりに

お風呂の見積もりにTOTO のショールームに。
実際観れるのはいいですね。
いろんなお風呂をみれるのが楽しいし、ワクワク。

お風呂掃除自動機能があるのは知っていたけど、どんなものなんだろうと、聞いてみた。
どんどん進化しますね〜。

実際、ショールームで床の自動お掃除を見ることができました。
へー、そんなふうにしているんだと。
床を洗い流してくれて、除菌水で最後流してくれるんだそう。

次の人が入る前に軽く床を自動で洗ったりもできるみたい。
それも便利だなと思いました。

浴槽の掃除は、動画で見せてもらいました。

ほー、いいな。
これがあれば2週間に1度のお掃除でいいそうな。

便利だなと思うし、あったらいいなと思いましたが、採用はしませんでした。
なぜなら、やっぱり、値段が高い。
25万円ほどプラスになるのでした。

お掃除してくれる人を雇うとして考えると、長期で使うのならお得なのかもしれません。
勝手にお掃除やってくれるなんて、嬉しい機能だし。
時間が節約できるし。

うちは夫がありがたいことにお風呂掃除をやってくれていて、
自分がするからお掃除機能はいらないよと言ってくれて。

夫からすると、自分がささっと洗えばいいんだし、そういう機能って壊れやすいんじゃない、修理費も高いよね、きっとと。
そうかもしれません。使っていないので、分かりませんが。


他にも、お風呂のオプションは欲しいのがたくさんありました。
私が惹かれたのは、自動お掃除はもちろんですが、

ミストサウナ (+約20万円)
浴室オーディオ(+約10万円) スマホと繋げられる
お風呂のカウンターみたいなところが座れるベンチタイプ(+約40万)

扉をガラスに(+約7万8千円)

などなど。

欲しいけどねー。

家でミストサウナなんて素敵!
お風呂にベンチがあればベンチに腰掛けてミストサウナで癒されちゃうな。
そこで好きな音楽が聴けたら、最高だな!って。

でも欲しいの全部つけたら+100万は超えちゃいますね。
やっぱり高いよね。

スマホで、お湯張りや暖房、お掃除を遠隔操作したりとか、そんな機能もある。

これらの機能はつけませんでしたが、
いいな〜と思いながら自宅でもらったカタログを見てました。


そして、TOTO でいいなと思ったのは、ほっカラリ床。
柔らかい。
ショールームで体験できたので、良さがわかって良かった。
これは標準装備。

あとは不要なものはつけないことに。
お掃除のしにくい、鏡や棚、蓋もなしに。

壁の色も浴槽の色もほぼ白に。
黒などのダーク系もカッコよくて憧れますがお掃除が大変と聞くので、オーソドックスな白にしました。

というわけで、とってもシンプルなお風呂となりました。


いろいろ選ぶのは迷って嫌になる時もあるのだけど、
こんな機能があるとか、いろいろ体験できるのとかのも面白いし、
こんなお風呂があるんだと知ったりするのもおもしろかったです。

お風呂についてはハウステックが値段的には安いと住宅メーカーから勧められて、見に行きました。

見積もりの価格はどうなんでしょうか?
まだ分からないので、どのくらい安くなっているのかは分かりません。

TOTOさんの床が気に入ったので、同じくらいの値段だったらTOTOさんにする予定ですが、どうでしょう?

本当は他にもショールーム行ってみたかった。
リクシルさんとかも行ってみたかった。

だけど、子供を預けていくとなると、なかなか時間が作れず、断念。

あとはTOTO で、トイレと洗面台も見たのでそれについても綴ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?