見出し画像

outro(11月のplaylist2)

本日はプレイリストを紹介します。
autumn relax playlist2です。

最近思うのは実際に人に聴かせるためのプレイリストを選曲していると、また曲作りとはまったく異なり、かなり難しく時間のかかる作業と感じています。はじめは自分の好きなを10曲程度選曲すればよいのだろうと選曲してみましたが全体を通して聴いてみるとあれっ?という感じなのです。弁当箱の蓋をあけたら全部自分の大好きなハンバーグだったみたいな。いや野球で例えるなら1から9番バッターまで全部大谷選手のような。そこで1番バッターはだれにしようかなどと真剣に考えるわけです。このプレイリストの口火を切る重要な役割を担う曲です。

同時にまた選曲していて楽しいのはこの一番目の曲を探すときです。このプレイリストをすばらしい世界につれていっておくれと期待をこめて選曲します。

そして今回の1番バッターはレイ、ハラカミさんです。電子音楽の方です。
ただこの方がすごいのは音色表現のすばらしさです。もう残念ながら
亡くなられている方ですが、当時音楽作りを初めた初心者が使うような音源(道具)を使って見事な音の世界を作り上げた方です。まさに弘法筆を選ばずです。私などはいまだに良い機材ほしいななんて思ってしまいますが

今回のレイ、ハラカミさんの曲は特に音の動きのない曲を選びましたが、レイ、ハラカミさんの真骨頂は音が自由自在に遊んでいて別次元の世界に連れて行ってくれる表現です。気に入ったら是非、他の曲も聞いてみてください。本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。

ご視聴ありがとうございました。



頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪