見出し画像

エビフライ2(それ知ってます)

わたしはよく初めて耳にした言葉を意味をろくに調べもせずに「それ知ってます」と適当に推測してすぐに使います。

例えば「中二病」という言葉がよく周りできかれるようになりました。わたしはこの言葉はまあ精神年齢が中学2年生というくらいのことかな。とうけとっていました。

まわりの友人にも早速覚えたての言葉で「この歳で私。中二病だよ」と冗談をいうと真顔で「あなたはまだ中学校に入学していないと思う。せいぜい小学校4年くらいだとおもう」と即答されました。鋭いご指摘をいただきました。そして今回は残念ながら言葉の意味が自分の推測であってたんだなと思いました。そして確認の意味を込めて「中二病」を調べてみました。

思春期にみられる自意識過剰な状況を揶揄する言葉。大人にあこがれつつも、子供っぽく、世間知らずである。決して病気ではない。

新語時事用語辞典、調べ


そうか。わたしは「中二病」にも認定されないのかと少し気を落としました。

確かに公園でたまに散歩しててもチワワのような小型犬が私を認識すると猛ダッシュで寄ってきます。道を歩いていてもリードにつながれたマルチーズが急に方向転換し足元によくからみつきます。彼らにもわかっているのでしょうか。

まあただ、これはしかたありません。音楽をつくる上ではプラスに働くかもしれないと前向きに捉えることにしました。

前回の記事で私は高校生の歌う合唱曲を紹介しました。例えば私が、高校生のころはあのように一生懸命歌を歌うことを恥ずかしく思って、さらに一生懸命に頑張ることをかっこ悪いとさえ思っていました。ようやく今、一生懸命頑張ることはいいよなと素直に思えるようになって、少しは私も大人になったのかなとおもったのですが。どうやら世間の目はまだまだ厳しいようです。

今日はそんなことをおもいました。

ちなみにわたしはNOTEでは自分の作った音楽を紹介することをメインに、あくまで文章はサブでやっています。たまにメインよりサブが美味しいという方がいます。ということで恐れ入りますが今回は文章のみの投稿とします。

まあそれはそれでありがたいのですが。。
ただ、そうはいっても本当に大沢さんだけはKYだと思います。(ちがうか)

本日は以上です。ありがとうございました♪


【現在の音楽活動状況です】

今は前回スタジオで録ったピアノ曲の整音作業を行いました。今回録音含め、マスタリング(整音作業)はエンジニアさんに頼んだのですが事情があってドライ音源(録音したままの音源)を元に自分でマスタリングすることになりました。やはりこの作業は難しいです。また、もう少し元の演奏をしっかりしないといけないなと感じています。課題はピアノペダルの踏み方です。

また以前配信していた「Requiem」という曲の音源を新しく録音したものにyou tubeで差し替えました。前回よりは少しはましになったでしょうか。正直、再録音も検討しましたが、今の持てる力で投稿しています。もしお時間あったら寝る前などに聴いてみてください。小学生ですので甘めの評価大歓迎です。できたらチャンネル登録もよろしくお願いします♪

またNOTEの中でも時期をみて発表したいとおもっています。よろしくお願いします。

*また記事文中の大沢さんに関しての情報は以下の記事で確認できます。

*また記事文中の高校生の歌う合唱曲に関してはこちらより。







頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪