見出し画像

瞬間の集積が時間であり、時間の集積が人生であるならば、私はやっぱり瞬間を信じたい

憧れの女性は、数多くいる。

例えば、敬愛する須賀敦子。
美しくまた心の豊かな石田ゆり子。
自分自身を貫きとおすクリスティーナ・アギレラ
かっこよくて臆することのないメガン・ラピノー

そして、自由でとこかうしろ暗くて繊細な江國香織。

彼女の小説はもちろん、何よりもエッセイが好きだ。
一見、瑣末ななんてことない日常を彼女は、丁寧に、そしてユーモラスに語る。

それは、まるで彼女の日常を、頭の中を覗き見るような感覚に近い。

お酒を飲んで、煙草を吸い、犬と戯れ、もの思いに耽る。

彼女の自由で繊細で感受性豊かな生き方は、
いつもわたしの胸を打つ。

こんな風に生きたい。
軽やかに好きな物を愛で、何気ない日常を楽しむ彼女のように生きたい。

時折、わたしは彼女になったつもりで、街中を歩いてみる。

どこまでも歩いてゆけそうな、そんな気持ちになる。目に留まるものにひっそりとした愛情を持つことができる。

いつか、いつかは
彼女のように軽やかに自由に人生を歩めるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?