見出し画像

Day475 「まわりの人がどうであっても、私は変わらずに私であり続ける!」

グッドバイブスのオンラインコミュニティー

最初にこちらの画像を見てください。中央にある小さな正方形が、右と左で同じ色には見えないはずです。

この、ある色がまわりの色に影響されて、実際とは異なって見える効果を「対比」と呼びます。

じつは、これととてもよく似た現象を、私たちは何度も体験しています。

たとえば、中学生のときに学年でトップだった人が、有名な進学校に入ったとたん真ん中よりも下のランクに落ちることがあります。

あるいは、前の部署の上司にとても気に入られ、水を得た魚のように活躍していたのに、異動先の上司と馬が合わずに実力の半分も発揮できなくなる人もいます。

どちらのケースでも、当の本人は、

「あれほど輝いていた自分が、いまではすっかりダメな存在になった」

と感じているはずです。

まさに、色の場合と同じ、

「ある人がまわりの人々に影響されて、以前とは異なって見える」

という現象が起こっているわけです。

いうまでもなく、色の対比は私たちの目の錯覚によるものです。だとしたら、どんな人に囲まれるかで自分が変わるように感じる効果も、

「現実ではなく心象」

に決まっているのです。

今日は、この事実をしっかりと認識したうえで、次のことを忘れずに一日を過ごしてみてください。

ここから先は

566字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?