見出し画像

Day562 「誰のためでもなく自分のために赦す!」

今日のPodcast

今日は、自分にも相手にも平安をもたらすだけでなく、あらゆる問題を解決に導くことができる、万能にして最強のメソッド「赦す」にトライします。

私たちは、物心ついたときから「罪と罰」の仕組みの中で生きてきました。それが自分の属する集団に秩序をもたらし、安全や公平を保証してくれると強く信じています。

そこに「いや、赦すほうがいい!」と言われても、簡単には受け入れられないでしょう。そこで、まずは私が実際に体験してきたこの取り組みのメリットの中から、とくに効果が絶大な3つを挙げておきます。

① 他の人の「おかしな行動」を赦せれば、自分の罪悪感も同じように手放せる。

この連載で繰り返し書いてきたように、この世界には「鏡の法則」が働いています。私たちは、自分を見るように他の人を見て、他の人を見るように自分を見るということです。

多くの罪悪感をもっている人は、それと同じ数だけ他の人にも罪を見ます。反対に、

「他の人を赦せれば、その分だけ自分にも罪を見なくなる」

と考えてください。次に、

ここから先は

1,005字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?