見出し画像

Day584 「私はこの宇宙の森羅万象とひとつの、無限の広がりをもつ壮大な存在である!」

今日のPodcast

何らかの事情があってこの地球に住めなくなり、月か火星に移住したとします。

どちらに行くにせよ、いまのように地表でのんきに暮らすことはできません。厳重に密閉されたシェルターに住むことになるでしょう。

その自分をイメージしながら、次の問いについて考えてください。

「何が私を生かしてくれているか?」

答えはもちろん「シェルターが供給してくれるさまざまな環境」であるはずです。

さらに、酸素や温度、湿度、水、食料などを作り出す装置のすべてが、生きていくのに欠かせないとすれば、

「このシェルターの機能もまた、私の一部である!」

と見ることもできます。

この感性をもったまま私たちの世界に戻ってきて、今度は、

「では、この地球上ならどうか?」

と自問してみてください。

そこにあるのがあたりまえすぎて、意識するのも忘れていたあらゆる環境が、ものすごい迫力で一挙に押し寄せてきます。

しかも、ここにはシェルターのように外界と室内を遮る壁はありません。空を見上げれば、最大の功労者である太陽も輝いています。

じつは、私たちが生きるために必要な環境は、この地球の範囲を超えて宇宙にまで広がっていくのです。

これをシェルターにいるときと同じ視点で眺めると、

「この宇宙の森羅万象もまた、私の一部である!」

という「ひとつ意識」にたどり着きます。

今日は、このように自分を見ながら一日を過ごしてください。

もしかしたら、宇宙の全体に比べると砂粒よりもちっぽけな、

ここから先は

683字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?