見出し画像

🌹社会民主主義からの共産主義⚙️

 8valuesと言う割としっかりとした政治思想診断を受けてみると私は大体社会民主主義者か民主社会主義者と診断される。
 社会民主主義はいい思想だとは思う。しかし、社会民主主義が達成されたら終わりでは無いと思う。その先の世界には共産主義、評議会共産主義、共産民主主義やら何かしらの新しい制度に移り変わると思う。永遠に存在する物が世界には無い様に、どんな制度でも永遠に続く物は存在しない。長期的には私は共産主義者なのかもしれないね。
 言うまでも無いが、社会民主主義と言うプロセスを経て発展される「共産主義」の社会像は、急進的な革命を経て誕生したかつての「ソ連型社会主義/共産主義」とは全く別物になるのでは無いだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?