見出し画像

ダイアナ妃とフェミニズム【Story of Dianaなどを観ました】

相変わらずステイホームしているので、Netflixを片っ端から見ています。
英語圏発祥だけに?英国王室ものが充実していて楽しいです!

最近は立て続けにダイアナものを観ました。
この3つ。

ストーリーオブダイアナ
https://www.netflix.com/title/80189024?s=a&trkid=13747225&t=cp

ダイアナ妃の告白
https://www.netflix.com/title/80221317?s=a&trkid=13747225&t=cp

ハウスオブウインザー
https://www.netflix.com/title/80181555?s=a&trkid=13747225&t=cp

どれも面白かったです。ストーリーオブとダイアナ妃の告白はダイアナ側の視点、ハウスオブウインザーは王室側の視点とはっきり分かれてました。

私は前者に共感しました。

そして、ダイアナさんて、ほんとにきれいで華があったんだなあと実感しました。
実は(というほどでもない)あまり好みの顔立ちではないので、そんなに惹かれてなかったのですが、特に若い頃、チャールズと結婚する頃はマジで美しい‼️って感じでした。

画像1

画像2


画像3

それで、全編発見も多くて楽しんだのですが、印象に残ったことは2つ。

ひとつは、ダイアナがお茶目な人だということ!
そしてその顔が美しいこと。

画像4

かわいーー

画像5

これもかわいーーー

画像6

「カメラとたわむれた」。確かに撮られ慣れてる感じ!慣れてるというか、天性のものですね。

これらの結婚前にパパラッチされてたときもそうだし

もう結婚生活が破綻してたころ、何かのパーティーで

画像7

画像8

新しい髪型(アレンジ?)にしたとき、報道陣から声をかけられたそう。

画像9

画像10

画像11

素敵な髪ですね、とカメラマン

それに答えたダイアナ妃のこの顔!

画像12

画像13

ダイアナ妃がこんなお茶目で親しみやすい面を持っているなんて知りませんでした。

これは同時代に見ていたら、惹かれますよね!そして今も常にニュースにダイアナが出てくる意味が、やっとわかりました。。。

それだけに、亡くなってしまったことが悲しい、と深く思いました。

そしてもうひとつは、ストーリーオブダイアナの最後のまとめのところ!

画像14

この、歴史家のアマンダ・フォアマンさんの締めです。
(蛇足過ぎますがこの人、ブリジットジョーンズの日記に出てきたブリジットの友達に激似じゃないですか?最後に画像張り付けますね)

画像15

フェミニストとして思う

画像16

ダイアナが女性たちと全世界に残した偉業は


画像17

自分の物語の作者になったことよ


画像18

最初は風に吹かれる葉に過ぎなかった

画像19

進むべき道もなくただ期待に応え――

画像20

状況に反応するだけだった

画像21

自分が何者で何をしたいか
分かっていなかった

画像22

でも時には闇の中を通る
長く苦しい旅路を経て――

画像23

自信にあふれる女性になった

画像24

自分の道を自ら切り開き
主体性と自立 自信を得た

画像25

現代女性が必要とする3つを
戦いの末に手に入れたのよ

画像26

本当にそうだなあ、とこのドキュメンタリーを見て思いました。どんどん強くなっていった感じがしました。かっこよかったです。

摂食障害や産後うつにも苦しんで、ハウスオブウインザーを見て思いましたがたぶん王室の人たちからのいじめみたいのもあって。。雅子さまが皇室に入ったあとのことを考えてしまいました。

では最後に、約束のブリジットジョーンズの友達です。

画像27

うーーーーん。思ったより似てなかった。少なくとも激似ではなかった。

でも似てなくはないですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?