見出し画像

未経験業界職種へ転職する人がするべきこと1

備忘録として私が考える理想の転職活動の手順を書こうと思う。そして今回は未経験職種業界へ転職する場合を書く。概要は以下のようになっている。

1、転職サイトへ登録+エージェントサービスに登録

2、自己分析
 2−1 前の会社で何が不満だったか
 2−2 自分が何がやりたいか
 2−3 何がやりたくないか
 2−4 その他

3、企業研究
 3−1 自分の興味のある業界の研究
 3−2 自分の興味のある職種の研究
 3−3 実際に触れられる範囲で勉強する

4、履歴書、職務経歴書の作成
 4−1 暫定でも良いから書いてみる
 4−2 エージェントやハローワークなどで添削してもらう
 4−3 フィードバックを参考にして完成させる

5、求人へ応募する
 5−1 興味のある求人に応募してみる
 5−2 面接
 5−3 内定

このnoteでは1〜2までについて書こうと思う。

まずは1についてだが、好きなサイトやエージェントへ登録すれば良い。それぞれ特色があるので読んでみて自分が使ってみたいと思うところへ登録すればいい。

ただし複数使ってみることをお勧めする。履歴書や職務経歴書を添削してもらえるのだが何人かにみてもらった方が完成度が高いと思うし、人によって違うことを言ってるかもしれないから比較することができる。

次に2についてだ。ここがしっかりしていないと後で困ることになる。転職するということは何かしら不満があって会社をやめたいもしくはやめていると思う。なぜかということを考えておかないと次の会社でも同じ理由でやめることになるかもしれない。

それに関連して何が嫌だったかということを考えればいい。例えば私の場合は休みが少なく、体育会系の雰囲気が好きではなかった。次は前職より休みが多く、体育会系ではない会社へ入社したいと思っている。

やめたのは良いけれど何をしたいかわからないという人もいると思う。そういう時はなにをしている時が楽しいかということを考えれば良いと思う。

私は1人で旅行したり、ひとり行動をするのがとても好きだ。だからみんなとワイワイしながらする仕事よりも1人で黙々と作業している方が向いていると思う。

それでもピンとこなかった場合テストを使ってみるのも手だ。検索すればどの職業が向いているかというのがわかるテストなどがあるので調べてみるのがいい。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?