くれは

という名前の人に会ったことはありますか?

ご自身と同じ名前の人には、みなさんあったことありますでしょうか。


私はこれまで、同じ名前の知り合いがいなかったのですが、Twitterで同じ名前の「くれはさん」と知り合い、先日お電話をしました。

とても変な気分で、とても楽しかった。です。


私が生まれた富山には「呉羽山」があるそうです。

母には「呉羽山があって、病院から見て綺麗だったから」と教えてもらっていたため、ずっと呉羽山が私の名前の由来だと思っていました。

「くれは」という名前は珍しく、あまり聞かない名前だと思います。

小さい時に「枯葉!!」と言われた苦い記憶もあり、私の苗字にも「山」が入っているため「私の名前は山だらけで可愛くない」と大人気ない私は思ってきました。そのため、会う人会う人に「可愛い」「綺麗」と言っていただけるのですが、名前を背負っている等の私自身はその魅力がわかりませんでした。

しかし、高校生の時、部活の後輩の家に遊びに行った際、富山に住んだことのある後輩のご両親が「素敵な名前だね。呉羽山は江戸の文化と京の文化の境目であり、繋ぎ目で、とても大切な山だと地元の人が教えてくれたよ」と教えてくれました。

とても嬉しかった。

調べると、呉羽山からは綺麗な花火が見えるそうです。素敵

それから、「綺麗な名前」と言ってもらえると、笑顔で「ありがとうございます!母に伝えます」と言える様になりました。


と、これだけ「山」について綴ってきましたが、私の名前の由来は「呉羽山」だけではなく「呉羽町」だということを最近母に言われました笑

どちらにしても、これまであまり好きではなかった私の名前「くれは」が今は素敵だと思えるし、母に感謝しています。


一生変わること、変える事の無いこの名前、大事にしたい。

ふさわしい人間になりたい。

そして、いつか呉羽町行ってみたいです。


くれはです




この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?