AIがなんでもできるようになる
「人間にしかできないことはなにか」が
更に問われてきていると思う

ChatGTPを活用しているひとは肌で感じてると思う
これまで「知的な活動」と思われてきた仕事が
ほとんど、お手軽にAIで解決できてしまいそうだ

戦略コンサルも、アドバイザーも
法律家も、会計士も
AIが代替できてしまいそう

そうなってくると、逆に人間にしかできないことは…

洗濯物たたみなのか!?(多様なバリエーションの洋服の裏表・形状・適切なたたみかたを何パターンも判断して適切にうごくのは難しい)

その他になにか人間らしいことをできるとすれば
それはオリジナリティを発揮して「誰が言うか問題」に勝つこと

ChatGPTにきけば大半のことはそれっぽい答えがかえってくる
松岡修造Verで話してください、とプロンプト(命令文)で指示すると
口調を松岡修造そっくりにすることもできる
でも、ChatGTPが講演会をやるといっても、だれも会場には集まらない。
まっっっったくおなじ言葉をしゃべったとしても
「松岡修造」本人だったら、たくさんの人が集まる。

これから人間にもとめられるのは
「あなた自身」のオリジナリティだと思う。

スキルやノウハウではない。
あなたのもつ夢やビジョンや求心力。
私がいつもwant toやゴールと呼んでいるもの。
そしてそこに無我夢中で狂って没頭している状態。

ここに周りが感化され、共感されて
触発され、ひとがあつまってくる
エネルギーがあつまってくる

この感覚は「過去の成功体験」からでは導けない
でもVUCAを肌で感じ、エクスポネンシャル思考をもっていたら
「過去の成功体験」から確実性をもとめていくことに未来がないことは
なんとなーーく感づいていて、もやもやしているとおもう

その感覚はただしい、と私は思う
資本主義・確実性の社会に身を置き表面上はそまったふうに振る舞いながらも、こころのうちではそんなことを考えて準備をし始める・・・というのも、そろそろありかもしれない。

確実性を求めないってどういうこと?
狂えってどういうこと?
そういうかたはぜひDMなどできいてください。
現在ご提供中のサービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?