見出し画像

音楽の理論を超えた表現

みなさま、こんにちは!

 近頃は雪がたくさん降ったかと思えば、今日は春真っ只中のような陽気で
すね。秋に植えたチューリップもかわいい芽が顔を出し、リビングの水栽培のヒヤシンスはやさしいピンク色の花を咲かせて、まるで高級な香水のようないい香りを漂わせてくれています。

私の方は比較的のんびりとした2024年のスタートで、気の知れた仲間たちとのライブや気合の入った生徒さんたちとのレッスンやら、学校、幼稚園関係のイベントなどで日々を楽しんでいます。いつも暖かい応援を本当にありがとうございます!

 先週は下の子供の幼稚園のイベントで劇に参加してきました。息子の通っている幼稚園は一風変わっていて、子供たちが取り組む劇。親も同じ気持ちを共感できるように、親たちも内緒で練習して子供たちに劇を披露するのです!昨今は共働きの家庭が多いし、最初はちょっと面倒だなと正直思いましたが、この企画なかなか面白いのです。

私たちのチームは『どろぼう学校』というかこさとしさんの絵本の話を劇にすることになりました。

どのお母さんも本当に気合が入っているし、みんなワクワクしていてやる気満々!忙しいママたちも多いはずなのに、台本描いてくれたり、衣装を作ってくれたり、みんなすごく頑張ってくれてどのママも子供に戻ったようなキラキラした目をしていました。

そんな中、私はせっかくミュージシャンなので音楽を担当してほしいとの要望があったので、劇に音楽を入れることにしました。プラス、劇にも参加することなんて今後ないかもしれないな、と思ったら、何か役をやってみたくなったので、警察役を兼任することになりました。音楽はベースだけでもしょうがないから、スケジュールを確認して「…大輔のスケジュールが空いてるぞ!」と思い、大輔も引っ張り出して泥棒の格好で演奏してもらうことになり、みんなのテンションも↑。

 泥棒の先生と間抜けな泥棒たちの話なのですが、生演奏を入れると面白くなるものですね。泥棒の『抜き足差し足』のところは『ピンクパンサー』の曲を入れたり、間抜けな音弾いてって言われて、う〜ん!なかなか普段考えたことのないことだったので、どうやろうか?とか、ワクワクする遠足に行くような曲!はとりあえず1度と5度で。でも話の途中から怪しさが出てくるからこのセリフが出てきたら#5を入れて、、、とか試行錯誤するのが楽しかったです。

 実際のライブでも、先日は田中信正さんとのトリオでキティ組曲というのを演奏したのですが、組曲の一つにキティの葬式っていう一曲があって、ドラムは木魚を叩いているようなかんじで、ベースはお経を唱えているような感じで。と指示があって、初めてのリクエストにええ??どうやったら??っていうこともありました。

でもこうして、音楽の理論を超えてある表現を音で表すという面白い体験が続いて、とてもいい経験になりました。

おかげさまで劇も大成功!セリフ言う方がドキドキしちゃいました!子供たちはすごいなと共感もできたし、ママたちとめちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができて最高でした。楽しいことするって心が潤いますね。

 今回はそんなお話でした。

今わかっている限りのスケジュール一気にアップします!

またいろいろなところで皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています!!
ライブにお越しの際は嬉しいので、是非声をかけてくださいね。

お待ちしています!!

また寒くなるみたいなので、お体に気をつけて毎日楽しみましょうね。

愛を込めて

久里子より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2/27(火) 渋谷Body and Soul
益子麻奈(vo,fl)、 リン・ヘイテツ(pf) 、津川久里子(b) 、長谷川ガク(ds)

■3/2(土)下丸子ラミノア
阿部大輔 (Guitar)、津川久里子(bass,vo)、布施音人(piano)

■3月8日(金)赤坂Velera
Velera企画 国際女性Day Live
利光玲奈(vo) 小沢咲希(p) 津川久里子(b) 鈴木梨花子(ds)

■3月10日(日)シルクロードカフェ
紗理(vo)、鈴木瑶子(piano)、津川久里子(bass)、利光玲奈(drums,vo)

■3月15日(金)横浜Rose Hotel
Friday Jazz Night Live
阿部大輔 (Guitar)、津川久里子(bass,vo)

■3月20日(祝)壱岐坂ボンクラージュ
吉澤はじめ(p)、津川久里子(b)、利光玲奈(ds, vo)

■3月24日(日) 赤坂エムゼス
春待ちJazz Live 小さい春見つけた
咲野ゆり(fl)、松岡杏奈(piano)、 津川久里子(bass)

■4月4日(木)渋谷Body and Soul
ブリリアントトリオ
利光玲奈(drums,vo)、田中菜緒子(piano)、津川久里子(bass)

■4月7日(日)六本木 KeyStone Club Tokyo
咲野ゆり(fl)、宅間善之(vib)、 遠藤征志(piano)、津川久里子(bass)

■4月13日(土)成城学園前The Moment Jazz Club
古野充晴(as)、角脇真(p)、津川久里子(bass)、二本松義史(ds)

■4月27日(土)町田Nica’s
元岡一英(piano)、津川久里子(bass)、Gene Jackson(drums)

■5月6日(祝)渋谷Body and Soul
津川久里子(bass,vo)カルテット
阿部大輔(gt)、David Negrete(sax)、木村紘(drums)

前回の渋谷Body&Soul公演より メンバー記念写真 (Photo by Kirino-san)

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!