見出し画像

一瞬の風のように家を飛び出して、あれよこれよと吸い込まれるように校門に入っていった

朝からウォーキングをする。いつもは子供の登校にあわせて一緒に家を出るのだけど、今朝は1限目から調理実習があり早く出なくてはいけないので一緒に行けないと自己申告を受けた。そのため二人ともバラバラに家をでる。この頃息子がちゃんと報告してくれるようになってうれしい。

いつもと大体同じ時間に家を出て歩く。今朝も空が青くて冷たい空気が顔に当たる。気持ちよい天気ですがすがしい空気だったので、青空の写真をなんとなく撮った。青い空がまぶしい。毎日写真を撮ったら何か変化があるのだろうか。

中学校の前を通ると、校門から数メートル先の家から勢いよく中学の制服を着た子供が飛び出してくるタイミングに出会った。子供は一瞬の風のように家を飛び出して、あれよこれよと吸い込まれるように校門に入っていった。本当に一瞬で吸い込まれたので、通常だと見られないレアな瞬間なのかなと思った。すごいタイミングでみれたものだ。

登校時間は10秒未満かな、鐘が鳴ったら家から出る感じなのかなぁとほほえましい想像をした。これだけ近いとギリギリを狙いたいなと思った。

お昼はひとりで粛々とグラノーラに牛乳をかけて食べた。プロテイン入りなので、体にいい気がする。朝しか運動していないけど、なんとなく未来の自分に期待して完食し、お皿を洗った。

夕方になって息子が帰ってきた。会議中だったので、いつものあいさつができず、あっという間に塾に行ってしまった。さみしい。充電中のBOT(居場所がわかる子供用の機器)はお願いはしたものの、持って行ってくれなかったようだ。スマートフォンに家を出たお知らせが来ない。

会議が終わった後、リビングに降りると豪華絢爛にランドセルとその中身が部屋を占領していた。ランドセルからは調理実習に持って行ったネギが遠慮がちに出ていた。

そうか、今日が調理実習だったのねと悟り、味噌も放置されていたので暖かい目線で冷蔵庫へ閉まった。彼は忙しかったのだろう。

バタバタしていた仕事も終わり、夜9時に塾に行った息子のお迎えに行く。玄関から一歩外に出ると風が強く吹いていることが全身で確認できた。北風と太陽の北風のように寒い。自転車で塾までお迎えに行くが、信号や電車の遮断機でとまるたびに寒さに震える。だが、お迎えに行った先、元気よく半袖短パンの男児が出てくるところに出くわした。息子に聞くと、どうやらずっと半袖短パンのスタイルを貫いているようで、なかなか忍耐力がすごいのかなと感心した。

家に帰って、ぬくぬくと浴室暖房をつけたお風呂でゆっくりとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?