見出し画像

人生12年を超えるとどうやら遊ぶよりも寝る方に比重がかかってくる

12月2日(土)
土曜日なので朝は遅い。7時にApple Watchが時間を告げてくれたのだけど、いやまだ寝れるでしょうということで再び夢の中に入っていたら7時半を過ぎて目が覚めた。

雑誌の健康特集にはいつも、寝溜めはよくないので普段の起床時間よりも一時間遅いくらいがおすすめですと書いてあるけれど、どうしても布団が私を離してくれないので、健康特集で言われていることに反して1時間以上もぞもぞと過ごしている。

息子が小さいときは、彼は日の出とともに起床するスタイルだったので、休日でも6時起き、たまに5時台に目が覚め、公園に行こう遊びに行こうと言っており、なんと朝が早く大変だー!ということもあったけれど、人生12年を超えるとどうやら遊ぶよりも寝る方に比重がかかってくるらしい。彼は私が起こすまですくすくと寝息を立てて布団の中でくるまっていた。

がんばって布団から脱出し、むしゃむしゃと朝ごはんを食べて各自勉強や掃除に向かっていった。私は無心で息子がティッシュとともに洗濯機に放り込んだ結果、ティッシュが大爆発をして真っ白になった黒のズボンをガムテープで埃を落としていく作業などをした。そろそろ自分でやってくれないか・・・と思ったが一生懸命机に向かって勉強をしていたので、ここはグッと我慢した。

お昼はマクドナルドのグラコロを食べた。毎年この時期になると発売を心待ちにしている自分がいる。今年も12月に入り無事に発売が開始されたので、満を持して食べることになった。息子も快諾したので、意気揚々と買いに行った。「ナゲットもほしい」というので、ナゲット15個セットも注文した。最近絶賛成長期中の息子は胃の中がブラックホールと化していており、グラコロとナゲットが吸い込まれるように口の中に入っていった後、ポテトのLサイズも難なくおなかの中に収まっていって、見ていて非常にすがすがしい気持ちになった。あの小さい12歳の胃の中にグラコロとナゲット8個とポテトMサイズが入っていったのかぁと驚いた。

その後、息子は塾へ。私は記事を書きつつ、夕方からネイルのため新宿三丁目へ出かける。ここ2ヶ月は「食べ物」をテーマにネイルアートをやってもらっていて、「焼き芋」「焼き栗」ときて今回は「りんご」に塗ってもらった。いつも拙い語彙力でイメージを伝えるのだが、担当のネイリストさんはくみ取った上で提案もしてくれてきれいに仕上げてくださるので、毎月通うのがとても楽しみである。りんごネイルはフレンチ風になったので、今までの渋めからおしゃれな感じに爪の先が変化した。同じ人の爪とは思えない素晴らしさ・・・!今回も「かわいいかわいい」を大連発して塾へ息子を迎えに行った。

夜寝る前は息子とYouTubeでホラー実況を見るのがここ数ヶ月の習慣となっている。私は寝る前は楽しい動画が見たいのだが、息抜きになるらしいので譲っている。今回見た内容はとても怖かったらしく、寝る前に震えながら「こわい」と言っていた。それでも見れずにはいられないらしい、不思議だ。夢の中に出てこないのかなぁと心配になりながら即寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?