見出し画像

サザチッチとアワチッチ

京都府の日本海側の出身なのですが、キャラクターを勝手に作ってみた^^
あとまだ、わかめのめーちゃんもいる。

サザエとアワビが一番代表的な食べ物っていうわけではないけれども、母の実家の民宿ではいつもアワビやサザエの刺し身、つぼ焼きなどを出していた。
あと、太刀魚の煮つけも!

練りものは、かまぼこと平てんが別格ー!!!
大阪の親戚が舞鶴のかまぼこを食べたら他のを食べられないと言っていたくらい。

ちなみに私は東京に来るまでササエとアワビが高いものだということを知らなかった。
特にアワビが高級なものだとはそこそこ大人になるまで知らず・・・

小学校の頃は夏休みになるとお盆までひいおばあちゃんのところに泊まって過ごしていた。
わかめは漁師のおじいちゃんが採ってきたのをそのまま浜で食べたのがめっちゃおいしかった。

朝から海に入り、また午後からも海。
夜は民宿のお手伝いをしたり、お客さんの花火を見たり。
これらの思い出は今でも私の宝物です!!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?