見出し画像

なに!?このドキドキ?

こんにちは。
りほです。
高知から嫁いできた「はちきん」です。屋久島に住んで17年。
旦那は地元を愛する島人で、中3,中2,小5,小2の4人の子どもと
愛犬1匹、愛猫2匹、日本イシガメ1匹(高知で娘が捕まえた)を育てている元気な母ちゃんです。
現在、栗生の保育園で保育士として働いてます。
4月から新しい会社で働きます。


施工スタート

ついに会社の建物の施工が始まりました。
略式施工式を行い、体験するのは初めての私はドギマギしつつ…。

神様へのお供えは塩、米、焼酎三岳。
「焼酎なんてさすが鹿児島!」
「私が神様ならハイボールかな。」
「あの塩はアジ塩じゃあダメよね?」
「神様は男?」
「イメージ画像はおじいさんだよね?」

しょうもない考えが頭を巡っていました(笑)

それと同時に前日のことが浮かんできました。
施工式の前日、社長含め4人の社員で、図面を見ながら、
「ここがキッチンだね。」
「トイレけっこう狭いよー!」
「ここにこれを置いて…」などなど…。
ビニール紐で、図面通りに地面を区切り、イメージを膨らませました。
ままごとのようだけど、ただただ楽しくて、楽しくて。

施工式が終わり、作業が始まると同時にお腹の中からぐわーっと温かくなって、高揚感が迫ってきました。

なに!?このドキドキ?


こんなドキドキは末娘を出産して以来かも。
そうか。
私、新しい仕事に挑戦することが楽しみなんだ!!

不安が無いわけではないけど、挑戦の楽しみが上回る。
こんな気持ち、今まで感じたことなかった。

新しい私

できない理由を数えあげ、挑戦すらしなかった私。
誰かのせいにして踏み出さなかった私。


今までの私はもういない。
 
44才、私の新しい仕事(挑戦)は始まったのです。

おっとっと!
いっけなぁい!
自分のことばかり。。

一緒に働く二人の女性の気持ちも聞いてみたいな!

2024.1.13